| 

少子化

08/01
先日  

 ちょっとDさん宅に行ってくる

と 出かけて行った夫


帰ってきて話す事にびっくり!!


Dさんちは我が家から車で5分もかからないところだが

なんと 地区内に小学生が一人もいなくて

夏休み、朝のラジオ体操は

おじいちゃん おばあちゃんばかりが集まっているんだとか


小さな集落ではないのに小学生がゼロとは・・・


学校でも地域でも

常に賑やかな子供の声がしていた私が子どもの頃

こんな時代が来るとは想像だにしなかった


これもご時世・・・

そう言い切れる事ではないのだが・・・


う~ん そうなんだ 

少子化 ここまできているんだ!

     庭の花


庭の花
ここにきてアンジェラがまた急に咲き出しました。
今年は何故かよく咲きます。








大きなスイカ

07/31
先日 

うちだけじゃあ食べられないからと

大きなスイカの半分を

村内のSさんが持ってきてくださいました。


そして昨日は

中がどうなっているか分からないけど食べて・・・と

大きなスイカを丸々一個 Kさんからいただきました。

計ってみると11.8キロもありました。


田舎ならではの事ですが

ホンマに有難い事です。


それで早速ながら今日真っ二つに・・・


内、半分はいつもお取り寄せしたから・・・と

珍しいお菓子などを下さるTちゃんへおすそ分け


Sさん Kさん ご馳走様でした。

いただいたスイカ

いただいた大きなスイカ



ゴミゴミし過ぎ!!

07/30
お隣との間にフエンスが完成

改めて庭を観ると

まあ なんてゴミゴミとしているんでしょ!! 

と、驚くばかり


目隠しになればとあれもこれもと植え込んだのだから

当然と言えば当然なのだが

それにしてもこれじゃあ 何とか屋敷状態


この際だから根本的にやり直しすることに・・・

といっても この暑さではどうにもならず

涼しくなってからでですが・・・


高いフエンスが出来てお互い気兼ねなく動きまわれる反面

お花 要りませんか? と

垣根越しに切り花を渡すことがもうできない

そんな事を思うとちょっと寂しく思うけれど

シカが入る心配が根本的に解決したことは有難い

お隣さん 
これからもよろしくお付き合いくださいますように(*^_^*)

庭


庭


庭


庭





モミジバアサガオ

07/30
モミジバアサガオは3センチほどの小さな花

モミジバアサガオ

モミジ葉と名が付くだけに葉に特徴があります。

モミジバアサガオ


和名はモミジ(バ)ヒルガオ

アサガオ? ヒルガオ? どっちやねん?? 

と、ぼやきたくなりますが

名前はともかくも 

愛らしい花である事に間違いはありません。


多年草らしいですが鉢植えにしており 

その後にはスイトピーを蒔くのでいつも

根っこは引き抜いているので1年草扱いにし

こぼれダネが発芽するので毎年それを移植しています。

モミジバアサガオ

まだ咲き始めなのでこれから花数は増えてくるはずです。

モミジバアサガオ


ヒルガオ科  多年草(1年草扱い)
増やしかた : 播種  こぼれダネ利用
別 名 : タイワンアサガオ  モミジバヒルガオ(和名)  




ヤマトシジミ

07/29
ブッドレアも次から次へと咲くのに

今年は蝶の姿を見かけません。

春先にアサギマダラがやってきて

幸先良いと思っていたので

ちょっと寂しい限りです。


来ていても外に出るタイミングが悪いのかも・・・


そんな中 小さな小さな蝶を見かけました。

調べてみるとヤマトシジミに似ています。

ヤマトシジミ


ヤマトシジミ


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード