Category | 2017年

電話

07/13
先程 北海道から電話がありました。

海産物を取り扱っているようで

これまでにも

以前 お買い求めいただきました○○ですが・・・

と、言われても

我が家 北海道から海産物を取り寄せたことは

これまで一度だってありません。


そうそう

先日も九州から焼酎を扱っているお店の様でしたが

お水は要りませんか?・・・と電話が入りました。


北海道 九州と遠い所からわざわざ電話を入れるなんて

我が家だけではないでしょうに 電話代もバカにならないはず

それでもかけてくるなんてどんな商売なんだろうって

却って用心してしまうのにと思うのは私だけ?かな~


勿論 

 要りません!  と、言いました。

結構です といえば OKと受けとられるそうですから。


マルバストルム
マルバストル(ラ)ム


七段花
アップしそこなった七段花 


高い気温の日々

07/11
このところ 全国的に体温を超すような気温が続く

ましてや北海道が30度超えとは驚く


当地 豊岡の今日の気温は36.6℃

全国4位の暑さ

予報は35℃だったのに・・・(=_=)


何度も感じることだけど

雨が降れば災害につながる程の大雨

そして 気温の高さ

余りにも極端すぎる

ホントの原因はなんなの?


午前4時半過ぎの空

早朝の空は刻々と変わっていく・・・
今日も暑くなりそう!・・・の予感通り
最高気温は36.6℃ 
これじゃあ暑いどころか熱い!! ではないですか(-_-;)

午前4時半過ぎの空
写真は午前4時半過ぎの空

※ 全国で1番暑かったのは 富山の37.3℃



暑い日でした。

07/10
午前中 市内に出かけ

所用を済ませた後 CO-OPに寄ってエゴマ油を買い

その後 ホームセンターに寄って

夫から頼まれたキュウリの種を買って帰路へ


たったそれだけの事だったのに

暑くて暑くてダウンとまではいかないが

何もする気はなし・・・

それでも昼食の準備はしたもののお箸が進まない

とにかく水分を! と、飲むけれど元気が出ない


その内に 眠くて眠くてとうとうゴロリと横になる


いつの間にか眠っていたようだ

気が付けば2時を回っている


眠ったお蔭か元気回復

やっと お昼の片づけを済ませる


夕食もいつもと変わりなく美味しくいただき

その後は外仕事


繁茂している花木の剪定

びっしり生えている草が気になるが

 あとまわし 後回し・・・


暗くなって家の中に入ると8時10分前

少し日暮れが早くなったようだ


テレビで今日の気温は35.5℃(豊岡市)と知る

道理で暑かった筈だわ~・・・と独り言(*^_^*)


あのしんどさは軽い熱中症だったんだろうか?


明日も35℃だとか・・・(-_-;)

真夏はこれからだというのにこの暑さ

闘いはこれから・・・強敵である


西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク 只今満開中  ↑
(昨日写したものです)


あなたは誰?

07/08
早朝 

花木の剪定をしていて

見たことが無い花がミソハギの中で一株

咲いているのを見つけました。


雑草にしては余りにもきれいな花

茎もしっかりしています。


なんという名前の花なんでしょう。


もしかして 

忘れているのかも知れませんが

取り敢えずアップしておきます。

 記憶にないんだけどなあ・・・???
 でも ひょいと思い出すかも知れませんが・・・



何の花?


     何の花?


     何の花?




35.7℃

07/03
♪どォ~すりゃいいの~さ♪ 

 と、言いたくなるような今日の暑さ

豊岡は35.7℃

最高気温全国第3位となりました。\(^o^)/ 

  ん?? バンザイは変かな??


そろそろクーラーの点検もしておかなくっちゃあ・・・

今年は非常に暑い夏になるらしいから

クーラーは好きでないという私も

今夏はクーラーの恩恵を授かる事が多くなりそうです。

ウツボグサの花後
ウツボグサの花後 
明日はカット予定です。


花壇の様子 初雪草と千日紅
花壇の様子  千日紅と初雪草


松明草
松明草 (or モナルダ)


強剪定したミモザも復活してきました。
強剪定したミモザも復活してきました。


■ 藤井4段(将棋)30連勝は出来ませんでしたが
  この負けで更に強くなられることでしょう。
  それにしても14歳中学3年生 その強さ恐るべし


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード