Category | ア行の花&木

イレシネ?

07/27
花友さんからいただき

今年、我が家のニューフェイスなのですが

名前が分かりません。


多分イレシネだろうと思いますが

品種名はもちろん?の事分かりません。

     イレシネ


それなのにアップするとは!!・・・ですが

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと

思ったからなのです。


※ 調査中


アルテルナンテラ・ポリゴノイデス

07/26
アルテラナンテラ・ポリゴノイデス・・・

ナントも長い名前の花ですが一生懸命に覚えた名前は

しっかり覚えていました (^_-)


当初はどのように育てたらいいのか分からず

挿し芽で越冬しつつ沢山育てていたのですが

こぼれ種でいけると分かってからはこぼれ種依存


ところが年々苗が生えて来なくなり後悔したものの

やはり

あとから後悔しても何の足しにもなりませんよね。


ところが思いがけないところで

一株育っているのを今年見つけたんです\(^o^)/

それが写真のアルテラナンテラ・ポリゴノイデスですが

もうすぐ花がつくのですが待てなくてアップする事にしました。

アルテラナンテラ・ポリゴノイデス

植わっている場所は見つけた場所ではなく
移植しています。

アルテラナンテラ・ポリゴノイデス


ヒユ科  
多年草だそうですが
戸外での冬越しは但馬では無理でした。

増やしかた : 挿し木(芽)   種



アップルミント

07/18
地下茎でどんどん増えていく

全く以て繁殖力の強いアップルミント

地植えにするのはご法度と言える植物でしょうね。

そういう我が家では地植えなんです(-_-;)

でもまだ周りには(通り道なので)

アップミント以外何も植わっていないのが

ラッキーといえばラッキーなんですが・・・

アップルミント


アップルミント


アップルミント


アップルミント


シソ科  多年草
増やしかた : 株分け  挿し木(芽)
別 名 : マルバハッカ

※ 剪定した茎を安易に土の上に捨てたりしない事
   (発根する可能性有)


アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー

07/16
濃い目のピンクの蕾も可愛く 

開花すると淡いピンクとなるとても愛らしい花

それがピンクスパイヤーです。

アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー

あまり成長著しい木ではないので
剪定はしたことが無いため
挿し木には挑戦していないので
もう少し大きくなったら
挿し木してみようと思っています。

アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー

育てている中で感じたことは 
これまで病気とか害虫で悩まされることはなく
とても丈夫な花だと思います。

アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー


リョウブ科   落葉性低木
別 名 : サマースイート



オシロイバナ

07/15
こぼれ種からのオシロイバナが

播種したものより早く咲き出しました。(^_^)/


別名をユウゲショウ(夕化粧)というだけあって

夕方から咲き始め朝になって閉じます。


ほのかな香りが漂うので咲いたことが分かります。

その香りに誘われて

どのような虫たちが寄ってきているのでしょう。


植物たちの夜の世界を人は見ることはないですが

生きていく上での知恵

学校で また親に教えられることなく

脈々と・・・粛々と・・・

持って生まれたDNAを

大事に守りつつ生きているんですね。


それを大事に育てている私たち人間は

大きな意味で親代わりなのかも・・・(*^^)v

オシロイバナ


オシロイバナ


     オシロイバナ


オシロイバナ


オシロイバナ

オシロイバナ科  我が家では1年草扱い
別 名 : 夕化粧
増やしかた : 種蒔き
         余程のことが無い限りこぼれ種で発芽します。




プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード