Category | ハ行の花&木

ホウチャクソウ

05/13
キバナホウチャクソウと比べると

ちょっと地味な花ですが

白と緑のグラデーションが爽やかで美しく

清潔感を感じさせます。

ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

ホウチャクソウ


ヒメシャリンバイ

05/11
ヒメシャリンバイの漢字表記は 姫車輪梅 だそうです。

姫とあるはシャリンバイより葉が小さい事からきているとか

じゃあ 車輪 とは何を表すんでしょうね。

梅は花の形が梅に似ているから・・・

ヒメシャリンバイ

原産地は日本だそうです。
植物の中 日本原産とあると
嬉しく思ってしまうのは私だけでしょうか?

ヒメシャリンバイ


バラ科  常緑低木


ヒメウツギ

05/08
5月になると空木の季節になりますが

一足お先にとヒメウツギが満開となりました。

放ったらかし状態でも毎年花をたくさんつけ

とても丈夫で育てやすいヒメウツギです。

ヒメウツギ

ヒメウツギ

ヒメウツギ

ヒメウツギ

ヒメウツギ

落葉低木
増やし方 : 挿し木



ハクロニシキ

05/08
花は咲かない木なのですが

葉の色がピンク~白~白斑入りへと変化していき

花とはまた違った趣きがあってきれいです。

その後はただの緑だけの木になってしまいますが・・・

ハクロニシキ

ハクロニシキ

ハクロニシキ

ハクロニシキ


落葉低木
増やし方 : 挿し木


ヒメシャガ

05/06
気品ある色合い 花姿 

いずれをとっても魅力ある花の一つで

シャガのように勝手にどんどん増えないけれど

何とか増やしたいと力を入れて育てています。


日向より半日蔭向きで草丈は20~30センチ程度

病気らしい病気にも罹らず

冬季は上層部は朽ちますが春に芽吹き

育てやすい花です。

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

ヒメシャガ

多年草
増やし方 : 株分け


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード