収穫の秋

09/13
我が家の庭の隅のフェンスの向こう側に

コイン式精米所が設置されています。


今はちょうど収穫の秋

そんな訳で朝の5時頃から精米をする音が聞こえてきます。


次から次へとひっきりなしなんです。


きっと一刻も早く新米を子どもたちへ 

または兄弟姉妹、都会に住む親戚筋へ・・・の

思いがあるのでしょうか。


そんな音を聞きながら

田舎を持っている人たちは幸せやね~

と、夫と話しています。


我が家も昨日1年分の玄米を届けていただきました。

勿論 買ったんですけどね。(^_-)-☆


先ほど菜庫(お米の冷蔵庫)に入れたところです。

菜庫のお陰で昔のようにネズミの被害も受けなくなり

かびることもなく虫もつかず

品質が劣化することがなくなり

美味しいお米を一年中食する事が出来ます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブッドレア・ピンクデライト

今朝は濃霧
竹田城を訪れた人たちは
きっと雲海の美しさに満足されていることでしょう。

ブッドレア・ピンクデライト


ブッドレア・ピンクデライト

花はブッドレア・ピンクデライト




Comment
新米の美味しさは格別ですよね。
去年のがまだありますが
でもとりあえず一袋はすぐに精米して
娘の所に送ったりお友達におすそ分けしたりしながら
すぐに食べてます。
塩むすびで食べるのが一番好きで
毎日食べすぎています(笑)
新米
この辺りの農家のお家も
稲刈りのあとの乾燥機なのでしょうか!
夜通し音がしています。

我が家は新米は12月まで食べられないかも?
お盆に従弟に貰ったお米と我が家にも残っていて
お友達にも差し上げました。

玄米で冷蔵保存していると新米でなくても
美味しですね。
なおさんへ
こんばんわ~☆彡 なおさん

あ、もう新米を食べられているんですね。
我が家も昨年産があと一袋ありますが
明日精米してとりあえず食べてみようと思っています。

なおさんは塩結びですか 私は鮭のほぐしたのが大好きで
瓶詰めをストックしています(^^♪

メール送信が未だできず(受信は出来るのですが)
お礼メールが出来なくてごめんなさい。
早速に描いていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
ryoさんへ
こんばんわ~☆彡 ryoさん

今年はお天気が不安定なので
今日あたりは農家さんは大忙しでしょうね。
台風が来るまでに無事に済むといいのですが・・・

ryoさんは頂けるところがあっていいですね。
お嫁さんの実家にも送るのですが凄く喜んでもらっています。
田舎のお米は美味しい・・・と。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード