シュウカイドウ

09/12
但馬・村岡の知人からいただいた秋海棠

知人は増えて増えて・・・と言われていたけれど

何度いただいても咲くのはその年だけ

我が家の庭には育たない花となっていました。


ところが

いつの頃からか突然

所かまわずの広がりとなりやっと地にあってきたのかと

安心しつつも今では雑草のごとく・・・(-_-;)


こぼれ種(むかご)からの発芽苗を

1本1本大事にしていたのがウソのような今

当時の事を思うと無慈悲なことをしていると胸が痛みますが

芽吹き始めると処分してしまうことが多くなりました。

秋海棠


秋海棠

大きな葉と優しい色合いの花のコントラスト
癒されます

秋海棠

一日中 日当たり良好の庭なので 
毎年 葉が日焼けにあって汚くなるのですが
今年は雨が多かったせいかきれいなままです。

秋海棠


シュウカイドウ科  多年草(球根)
増やし方 : 挿し木(挿し芽)  ムカゴをまく

☆ コップに飾っていても発根することもあります。





スポンサーサイト
Comment
あかずきんさん
こんばんは! 植物とは相性がありますね。
土壌、日当たり、水の加減もありますが
気にしすぎてダメにすることが多々あります。

シュウカイドウは日陰でも育つようですね。
花はベゴニア似てますね。

あかずきんさんに刺激をうけて
挿し芽に挑戦しています。
トームyukikoさんへ
こんばんわ~☆彡 トームyukikoさん

合う合わない花ってありますよね。
今でもどうしても根付かない花がいくつかあります。
どこでも育ちそうな花なんですが・・・(?_?)

秋海棠は半日蔭位が良さそうですね。
葉もきれいですから。

トームyukikoさん宅も秋海棠を育てられているのですね。
葉と茎の付け根辺りにむかごが付きますが(小さな球)
それを蒔かれたら翌年にはいっぱい生えてきます。

挿し芽 成功祈りますv-421v-22

我が家も・・・
こんにちわ☀

今日は朝から日差しが強く暑くなりそうです(^_-)
でもこの所しばらくエアコンの出番はなく助かっています。
シュウカイドウ我が家もなかなか育たず、ここ何年かは諦めました
けやきさんへ
こんにちわ~(。・ω・。)ノ♡ けやきさん

エアコンもすっかりお蔵入りしたような日々でしたが
今日は蒸し暑くなって扇風機をかけています。
時折涼しい風も入ってきているのですが・・・

寒くなりだすと一気に加速し 
寒い寒いという日も近くなるのでしょうね。
心地よいお天気が12月頃まで続いて欲しいものだと
無理を承知で望んでいます。(^_-)-☆

けやきさんのところも秋海棠の育ちが悪いのですね。
我が家も当初は増えて増えて困るといわれるのが不思議でした。
でも今はその秋海棠は育てているというより
勝手に居場所を作ってあっちこっちと咲いています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード