ゲンノショウコ

09/10
ゲンノショウコに

写真のようなピンク色があると知ったのは

16,7年前だったでしょうか。


京都に行くため国道9号線を走っていたら道縁に

きれいなピンクの花が目に留まり

カメラに撮ってHPに何の花かと載せた時に

ゲンノショウコと教えていただきました。


小さい頃から知っているゲンノショウコの花といえば

白い色だったんです。


あの頃は田舎故 

畑、あぜ道などいたる所に生えていましたが

白花のゲンノショウコが当たり前で

ピンクのゲンノショウコは全くありませんでした。


やがて但馬の山歩きをするようになって

但馬でもピンク色のゲンノショウコがあることを知りました。

ゲンノショウコ


ゲンノショウコ



スポンサーサイト
Comment
ゲンノショウコ
あかずきんさん

日中は残暑が戻ってきたかと思われるほど
少し暑かったけれど扇風機で間に合いました。

ゲンノショウコだったのですね。
私も先日「チルドレン・ミュージアム」で撮った花が
なんだろうと思っていました。

カリガネソウのお髭(?)針金を曲げたような
綺麗な形していますね。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

ryoさんのご実家辺りのゲンノショウコは白花でしたか?
この辺りは白い花ばかりなので
ピンクのゲンノショウコとは思いもしませんでした。

カリガネソウはユニークでしょ。
花の形を見ていると遺伝というものの凄さを改めて感じます。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード