イナゴの食害

08/23
水やりをしていると一気に飛び立つイナゴ

総勢20匹位か…?? な。

それも集まっているところがフウチソウ

やはりイネ科が好きなのか???


フウチソウ ボロボロ・・・

バッタの被害


毎年何匹かは見ることはあっても

これほどたくさんいるのを見たのは初めての事


稲作も

近年は薬剤散布をしなくなったことも一因

イナゴは天下無敵状態になっているのでしょう。


それにしてもイナゴって

簡単に素手で掴むことができるのに

元気が良すぎて全然つかめない


シカの被害の心配がなくなったら今度はイナゴとはねえ~(-_-;)

心穏やかになる日はいつの事か・・・

バッタの被害


バッタの被害


バッタの被害


■ 処暑







スポンサーサイト
Comment
イナゴは見かけませんが、、
こんばんは~。
朝夕は涼しくて、でも日中は暑さ厳しいですね。
ブログは拝見してますがご無沙汰でした。

イナゴは最近みかけませんがいるんですね。
バッタとかカマキリはよく見かけますね。
いまでもイナゴの佃煮とか売ってるので、、、農薬の関係で少なくなってるのでしょうか。

ナンバンキセル立派ですね。紫いろの落ち着きと形が可愛いです。
白の朝顔も珍しいですね。
ピンクのナツズイセンも涼し気です。
ブログで綺麗な花を見て癒されてます。
はなみずきさんへ
こんばんわ~☆★ はなみずきさん

訪ねてくださってありがとうございます。
win10に再度変えたらお気に入りが消えてしまって
はなみずきさんのページにいけなくて困っていました。
助かりました。

庭にはカマキリが多かったんですが
最近は滅多に見かけなくなりました。
代わりにイナゴが増えて・・・菜園や田んぼにも多くいるようです。
それにカタツムリが多いんです。
あ、反対に蝶々の数は随分と減りました。
色んな蝶がやってきて楽しませてもらっていたのに残念です。

そうそう カエルが無茶苦茶多いんです。

こうしてみると昆虫の世界もいろいろとあるんでしょうね。

来月に入ると春の花の種まきが始まりますね。
もうこぼれ種からオルレアが芽を出し始めています。
雨が多かったからなんでしょうね。

こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

OSがwin10になってしまいましたか・・・
使い慣れていたソフトが変わると
まごまごしてしまいますね。

deckyさんのところは
Happy Middle Age
で検索するとつながると思います。


フウチソウは葉っぱがサラサラとして綺麗な植物なのに
犯人はイナゴですか・・・



やまぼうしさんへ
おはようございます♪♪ やまぼうしさん

早速にありがとうございます。助かりました。

前回入れたときはすんなりといったのに
今回は少し表示方法が変わっているように感じます。
思い違いなのかもしれませんが・・・

でも問題解決したし 表示速度も断然早くなったので
メール受信は検索などでその通りにしているものの
うまくいっていないのですが
まあ 一応これで良しとしています。
そのうちに何とかなるでしょう・・・(*_ _)

フウチソウはお気に入りの植物なのに
ひどいことになってしまいました。

イナゴがこれほど増えるとは・・・
カマキリが少なくなったから羽を伸ばしているのかも知れません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード