少子化

08/01
先日  

 ちょっとDさん宅に行ってくる

と 出かけて行った夫


帰ってきて話す事にびっくり!!


Dさんちは我が家から車で5分もかからないところだが

なんと 地区内に小学生が一人もいなくて

夏休み、朝のラジオ体操は

おじいちゃん おばあちゃんばかりが集まっているんだとか


小さな集落ではないのに小学生がゼロとは・・・


学校でも地域でも

常に賑やかな子供の声がしていた私が子どもの頃

こんな時代が来るとは想像だにしなかった


これもご時世・・・

そう言い切れる事ではないのだが・・・


う~ん そうなんだ 

少子化 ここまできているんだ!

     庭の花


庭の花
ここにきてアンジェラがまた急に咲き出しました。
今年は何故かよく咲きます。








スポンサーサイト
Comment
子供の声が聞こえない_…
なんともいえない寂しさを感じますね。
たしかに甲高く耳に入り込む声ですが、エネルギッシュで元気をもらえます。
何よりその姿に未来がいっぱいありますものね。
でも昨今では、子供の声が苦情の種になっているときくこともあります。
私たちはいつからそんな風になってしまったのかしら。
deckyさんへ
おはようございます♪♪ deckyさん

そちら雨は大丈夫ですか?
昨日は神奈川県が大変だったとか・・・

ホントに子どもの声が無くなりましたね~。
以前 お隣はそろばん教室だったので
賑やかだったんですが今は辞められたので寂しくなりました。

子どもの声が苦情の種・・・の件
テレビで知って信じられない気持ちでした。

deckyさんがおっしゃるように
いつからこんな考えがまかり通るようになってしまったんでしょうね。

私の地区でも小学生がいない時期がありました。
最後の子供さんは
親御さんもず~っと役員をされてて
大変だろうなと思ってました。
でも最近急に子供が増えたんです。
全部娘さんが帰ってきたパターンですが(笑
3人兄弟が2件、
もう一件はなんと!5人兄弟なんですよ。
子供相撲も復活するかもしれません\(^_^)/

なおさんへ
こんばんわ~☆★ なおさん

子どもの弾んだ声を聴くとこちらも同じように
若返って楽しくなります。
やっぱり子どもが周りにいるっていいもんですよね。

5人兄弟・・・ いいですね~。
昔は9人兄弟の家も結構ありました。
家自体も活気にあふれていそうですね。

子ども相撲
今は女の子も取るんですよ。こちらでは・・・
女の子も恥ずかしがらず堂々と男の子と対戦しています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード