メランポジューム

07/23
害虫などの被害もなく

放ったらかし状態でも開花し

花期も長いので

夏の花壇には打って付けの花の一つでしょうか?

メランポジューム

メランポジュームは春蒔き1年草ですが
こぼれダネからの発芽率も良く
苗に困ることはなく
エコな花と言えると思います。

我が家も
毎年こぼれダネからの苗を利用しています。

メランポジューム

     
     メランポジューム


メランポジューム


キク科  春蒔き1年草







スポンサーサイト
Comment
ある雑誌のsnsで「花の種100名様先着順」に応募、受けとりました。
ただいま満開です。

花好き読者のかたが採取した種とかですが、100袋も大変だっただろうなと花を見ながらかんがえます。
同じ方法でフクロナデシコもGET、でも3年目に種を採るのを忘れてしまいました。
あかずきんさんを先頭に、花好きさんのパワーにいまさらながら脱帽です。
deckyさんへ
こんにちわ~(^_^)/  deckyさん

オオ~ッ!! 100人の中に入られたとは
deckyさん ラッキーでしたね。

それにしても花の種100袋も準備されるとは
その方の誠実さパワーに敬意を表したいと思います。

自家用ならともかくも 
人様に差し上げるのはそれなりの準備が要りますし
とても私なぞ 足元にも及びません。

それ故 もっぱらこぼれダネが最優先となってしまいます。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード