ヒオウギ

07/22
ヒオウギの花が咲き始めました。

オレンジ色でそれほど大きな花ではないのですが

品があり存在感を感じる花です。


この花が咲き終わった後に黒い実がつきますが

それがヌバタマと言われていて

万葉集でも詠われているというのですから

ヒオウギは歴史を感じる植物なんですね。

ヒオウギ


ヒオウギ


ヒオウギ


ヒオウギ


アヤメ科  多年草
増やしかた : 株分け  種まき(ヌバタマを蒔く)
         
※ 種(ヌバタマ)を採り蒔きしますが
   花が咲くのは翌々年になります。
  


  

スポンサーサイト
Comment
綺麗な色ですね~
こんばんわ
以前我が家にもあったのですがどこへ行ったのでしょう?
いつもお花に囲まれての生活ですね。
けやきさんへ
こんばんわ~☆★ けやきさん

お元気でしたか?
更新がないので先日コメントを入れたのですが
レスがないのでお忙しいのかな~と思っていました。
訪ねてくださって安心しました。

お天気が厳しいので都会での花を育てられるのは
大変だろうと思います。

今春 庭の改造をしましたが
またまた状況が変わって涼しくなったら再改造しようと思っています。

その手始めに今日オオデマリを1本バッサリ伐ってしまいました。

来年は寂しい庭になりそうです。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード