シャボンソウ

07/18
シャボンソウにも色々な品種があるようです。

10年ほど前だったか 

種から育てたのですが多年草です。

その頃はしっかり育てていたものの

今は庭の中にあっちこっちと生えている状態となり

咲いてその存在を知るという事になってしまいました。

シャボンソウ

真っ白できれいな花なんですよ。

シャボンソウ

ハーブの一種

シャボンソウ


シャボンソウ

名前のとおり石鹸として使われるようですが
試したことはないので
真偽のほどは分かりません。

シャボンソウ

開花後はこのようになり青い部分には
種が出来ます。



ナデシコ科  多年草
増やしかた : 株分け  挿し木(芽)  種まき
別 名 : ソープワート  サポナリア


スポンサーサイト
Comment
シャボンソウ
名前が可愛いですね。
シャボンの匂いもあるのでしょうか?
何だか放っておいてはいけないような、みつけたらホッとするような気がするのは、名前のせいでしょうか。
deckyさんへ
おはようございます♪♪ deckyさん

もうこの時間には蝉の声が賑やかな朝です。
昨日の風雨 ヒョウなどの被害はありませんでしたか?

シャボンソウ なんだか郷愁を覚えるような名前ですよね。
ナデシコ科の花ってそういう感情を思い起こさせる気がします。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード