初雪草

07/16
涼やかな雰囲気が暑い夏を迎えたこの季節には

ぴったりの花 初雪草

名前も涼しげでいいですね~(*^^)v

初雪草

本来は多年草のようですが寒さに弱いので
一年草として扱われているそうです。

初雪草

ず~っとず~っと以前に(30年ほど前?)
知人から苗をいただいて育てて以来
久しぶりの初雪草です。

初雪草

切り花にも出来ますが 
白い液が出るのでカブレに注意

初雪草

数年前からHCなどで種を探していたのですが
見つからず
今春 通販で種を取り寄せました。

初雪草


トウダイグサ科  春蒔き1年草(桜が散り始める頃)



スポンサーサイト
Comment
雨が~
あかずきんさん

良い雨が降りましたが そちらは?
最初パラパラ程度だったので鉢まで届かないと思ったら
チョッと激しく降りだしました。 今は上がっています。

ハツユキ草 こちらでもいつも同じ畑で見かけますが
一年草なんですか?
こぼれダネで毎年生えるのでしょうね。

いよいよ梅雨明けでしょうか?
ryoさんへ
こんばんわ~☆★ ryoさん

良い雨が降ったとか
すっごく羨ましいです。
こちらは全然・・・でした。

今日はどうしてもしたい作業があったので
水遣りをパスしましたが 
明日は早く起きて水遣りをしなければと思っています。
降水確率40%なんですけどね。

初雪草 ホントは多年草なんだそうですから
そちらは越冬できているのかも知れませんね。
それともこぼれ種かも・・・

こぼれ種からの出芽は宿根草と同じく助かりますね。

梅雨明け宣言 間もなくの感じですね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード