オシロイバナ

07/15
こぼれ種からのオシロイバナが

播種したものより早く咲き出しました。(^_^)/


別名をユウゲショウ(夕化粧)というだけあって

夕方から咲き始め朝になって閉じます。


ほのかな香りが漂うので咲いたことが分かります。

その香りに誘われて

どのような虫たちが寄ってきているのでしょう。


植物たちの夜の世界を人は見ることはないですが

生きていく上での知恵

学校で また親に教えられることなく

脈々と・・・粛々と・・・

持って生まれたDNAを

大事に守りつつ生きているんですね。


それを大事に育てている私たち人間は

大きな意味で親代わりなのかも・・・(*^^)v

オシロイバナ


オシロイバナ


     オシロイバナ


オシロイバナ


オシロイバナ

オシロイバナ科  我が家では1年草扱い
別 名 : 夕化粧
増やしかた : 種蒔き
         余程のことが無い限りこぼれ種で発芽します。




Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード