ノウゼンカズラ

07/04
お隣との境界際に植えていたのですが

余りにも花ガラがお隣の地に落ちるので

思い切ってバッサリ!

それが10数年前の事でした。


それなのに

毎年新芽が出てはカット! その繰り返し

決して絶えることが無く・・・

もっとも根を掘り上げていないので当然なのですが・・・(-_-;)


それでも新芽を見つけては切る作業を続けていました。


ところがある年 見つけたんです。

生垣にしている貝塚伊吹の上で咲く

ノウゼンカズラの花を!!

ノウゼンカズラ

それが写真のノウゼンカズラです。

色が美しくて気に入ってはいるのですが

なんせ花ガラが隣地にポタポタ落ちるのですから

困ってしまいます。


生垣の中ではよくハチが巣をしているので

秋の終わりには何とか茎を見つけて

処分しなければと思っています。


こんなに苦労するなら 

最初から植えなきゃあ良かったのに・・・


そうなんですよね。失敗でした。


つる性の植物は安易に植えるものではないと

思い知った植物 それがノウゼンカズラでした。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ科  つる性
増やし方 : 挿し木  株分け


※ 追記 2017.7.8 

お隣側から観たノウゼンカズラ 

ノウゼンカズラ


 


スポンサーサイト
Comment
こんばんは♪
あかずきんさん
台風、何事もなくてよかったですね。

ノウゼンカズラ 見た目には夏らしく綺麗ですね。
私も一度、狭い庭に植えました。
通常の他の木に這わせて伸びるタイプではなく
横に広がって枝は伸びるし↑のようなノウゼンカズラではありませんでした。
一昨年とうとう切り倒して根っこも掘り起こしたつもりですが
根が深いのか今年も少し芽を出していました。

「ノウゼンカズラ」は父を想いだすのです。
芦屋で初めて小さな庭付き家を持った時、父が
「ノウゼンカズラを植えたらどうや!」と言っていた言葉を思いだし
この地で植えたのですが・・・

きれいですが花が落ちたときは大変ですね。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

早々と台風の襲来 大きな爪痕を残していく最近
ホントにどうなっているんだろうと思いますね~。

ノウゼンカズラの花は見た目にもとても華やかで美しく
それに惹かれて買って植えたものですが
また当時は人目につくこともなく掃除もしやすく
それ程迷惑をかけている状態ではなかったんですが
時を経れば田舎とはいえ大きく変貌します。
それでバッサリ!! 決して花に罪はないのですが・・・

それにしてもノウゼンカズラはカズラというだけあって
強い植物ですね~。
我が家もただいま満開です。
サルスベリ、ノーゼンカズラはほとんどの家の庭にありますが、圧倒的に濃い赤が多いです。
でも我が家の花色はあかずきんさん宅と同じオレンジ。
毎年、枝は全部切っていますが、それでもかなりの枝蔓がでて、ボタボタと花がおちます。
凄く強い花なんですね。
うちは敷地内に落ちるからいいですが、他所へ落ちたら気が引けますね。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★ deckyさん

deckyさんとこも咲いているんですね。
我が家と同じ色が・・・
きれいで明るいので花自体は気に入っているのですが
以前は杉の木によじ登って高い所からお隣の敷地へと
落ちていました。

当時はそれ程迷惑をかけている感じはなかったんですが
時代と共に隣接地も様変わりしてしまって・・・
それで杉の木と共に伐ってしまったんですが
強いんですね~ ノウゼンカズラは・・・(=_=)
正直 参っています。
deckyさんちのように宅地内だったらいいのですが・・・

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード