西洋ニンジンボク

07/04
最も気に入っている花木の一つ

西洋ニンジンボクの開花が始まりました。


穂状に咲く花姿、花色の美しさに加えて

傍を通るとほのかに感じる香りの心地よさ

個人的には幸せを感じる花の一つでもあります。

西洋ニンジンボク

“害虫がつかない花木” で検索すると
この西洋ニンジンボクが出てきます。

気に入っている上に
害虫による被害が無い花となればもうこれ以上の
望みはありませんが
更にこんな利点も・・・

花後実が付くようですが
花後は花柄を切ってしまうので
一度も実を見たことが無いのですが
切った後 秋頃にはまた開花するんです。

実で増やすこともできるようですが
挿し木でバッチリ! 増やすことが出来ます。

活着率も高いので増やすならば挿し木がお勧めです。

西洋ニンジンボク

切り花にも勿論出来ます(*^_^*)

浜辺に咲くハマゴウによく似た花ですが
それもその筈 分類はハマゴウ属だそうです。

西洋ニンジンボク


クマツヅラ科 → シソ科  
耐寒性落葉低木
増やし方 : 挿し木  実生



スポンサーサイト
Comment
こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

35.7℃ですか・・・
どこへ逃げようかなんて思ってしまいます。
冷房に頼るしかないですね。

台風は大丈夫でしたか。
こちらは今、急に雨が降り出しました。
明日の朝は晴れるそうです。

西洋ニンジンボク
うす紫色の涼やかな花ですね。
やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆★ やまぼうしさん

台風の影響は出ていませんか?
雨は大丈夫ですか?

こちら テレビを観ると警報が出ていたようですが
お蔭様で普通の雨降りで済みました。

蒸し暑いのは辛抱も限界がありますね。

夕方 雨が止んだので草取りをしていたのですが
そんなにも暑くない無い筈なのに汗びっしょり
草は元気そのものなので参ってしまいます(=_=)

ニンジンボク とても雰囲気のある花で気にいっています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード