花の植え替え

07/01
こぼれ種のトレニアが顔を出すのを待って・・・

そして 雨が降るのを待っての日々でしたが

2つの条件がやっと合ったので今朝

これまで植えていたアジュガを取り除き

その跡にトレニアを植えました。


こぼれ種のトレニアの発芽は遅く

今後も見つけ次第移植するつもりです。


こぼれ種だと毎年同じ色ばかりになるんですけど

この方法でもう20数年きているのですから

笑っちゃいます。

エコ?  ケチ?・・・(*^_^*)

それとも・・・(^_-)-☆


余談ながら

このトレニアとの出会いは

母が入院していた病院近くの民家の方が

見たこともない花を引き抜いておられたので

「可愛い花ですね。この花はなんというのですか?」

そう訊くと

「トレニアというのですが 
 これは種になりますので良かったら来年蒔いてみてください」

そう言っていただいたのが始まりでした。

花の植え替え


     花の植え替え


花の植え替え


スポンサーサイト
Comment
あかずきんさんのお庭は、細やかな気遣いと、丁寧な作業と、緻密な計算と、根気で作り上げられているのですね。
そんな大変な作業のなかに、ワクワク感いっぱいの楽しげな様子。
あかずきんさんのブログの魅力は、そこですね。
一緒に楽しませてもらっています。
deckyさんへ
deckyさん 過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。
緻密な計算なんて程遠いですが 根気はあるかと(^_-)

何度も書いているように我が家の庭はいただき物が多くて
その方たちの善意が至る所にいっぱい詰まった庭でもあるんです。
お蔭様で愉しませてもらっています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード