ラベンダーグロッソ

06/27
この花の傍を通るといい香りが・・・♪~♪

私の周りをさぁ~ッと包み込みます。

来年はもう少し・・・実は今は一株のみ

増やそうと今日鹿沼土を買ってきました。


時期が時期なので

挿し木、やる気満々の管理人です


ラベンダーグロッソ


増やし方  : 挿し木(芽)


※ 参 考(検索より)
   耐寒温度 マイナス10℃
   強剪定で花数が多くなる
   陽当たりが良い所へ植栽
   乾燥気味に育てる







スポンサーサイト
Comment
いい香り~
我が家も今年は小さな鉢ですが屋上へ行くと良い香りがします(^_-)
やはり鉢植えのせいかあかずきんさんのより茎が短いですね。
早速ネットで増やし方検索してみます・・・
けやきさんへ
こんばんわ~☆★ けやきさん

けやきさんも育てていらっしゃるのですね。
いい香りがしますよね。ラベンダー系統は。

花が終わりかけたら 
挿し木(芽)をいっぱいしたいと思っています。

理由はハーブ関係はシカが食べないんです。
だからシカの通り道の花壇に植えたくて・・・(*^_^*)

けやきさんもぜひ挿し木に挑戦して愉しんでください。

こんばんわ~あかずきんさん
ラベンダーいい香りですよね~
私も挿し木で増やしてはあちこち植えています。
大株になって見ごたえがあると喜んでいると急に枯れこんできたりして花の咲く頃と梅雨が重なるせいでしょうか。
無くなってしまわないように増やしてます。
それとヒオウギ、種を蒔いています。
あかずきんさんの所のようには大きくなってませんがそれなりに育っています。
こぼれダネであまり増えなかったので種を蒔いてみました。
今度は順調に増えて行きそうです。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪♪ suetumuhanaさん
今朝は雨 落ち着いた雰囲気の中 
葉っぱに当たる小さな雨音が心地よく感じる朝です。

suetumuhanaさんの辺りは如何でしょうか?

ラベンダー 通りすがりに体に触れるといい香りがします。
落ち着きますね。

そうなんですよね 急に枯れたりするので
予備を作っていないと慌ててしまいます。

ヒオウギはこぼれ種で・・・とは不思議といかないものですね~。
suetumuhanaさんのところも順調に育っている様子
咲く日が愉しみですね(*^_^*)

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード