朝仕事

06/10
陽が昇るまでにと

起きたら家の周りの掃き掃除を済ませ

花木の植え替えや剪定をしています。

今朝はスイートピーの来季用の種取りを少しだけし

スイートピーの種

茎や葉はハサミでカット!

これを干し草にします。

朝仕事

いいお天気が続くので乾燥はバッチリ!!


これを植栽した花の周りに乾燥防止用にと敷き詰めます。

朝仕事


花や雑草の種が付いたものは

その部分だけカットしてゴミ出しへ・・・


またツルものでいくらカットしても根付く心配のあるものも

ゴミ出しへ・・・


手間暇はかかりますが 

カットしないで敷くとどうしてもカビたり

害虫の巣になるのでその時の手間を考えれば

なんてことはないと思いながらしています(^_^)/

細かく切ると植木鉢でも敷けますしね。


 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

庭の様子  ↓

朝仕事
オンファロデスの種を採る為にしばらくこのままで・・・


朝仕事
ムラサキツユクサ


朝仕事
風知草


朝仕事
五色ドクダミ


朝仕事
スイセンノウ(フランネルソウ)


朝仕事
ヤマアジサイ


朝仕事
オオムラサキツユクサ


朝仕事
カンナ


朝仕事
ムシトリナデシコ


Comment
カンナ
ご近所からいただいたカンナが

根を張って咲くのは2~3本なのに
場所をとり過ぎています。
掘り起こして鉢植えに移すべきですね~!?
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

カンナ 育てていらっしゃるんですね。
大型の花なので鉢植えより地植えの方が
カンナは喜ぶと思います。

毎年 道筋に植えられている地域では
カンナは秋に掘り上げて球根を保存し
春になって植えられておられます。

それが一番いいのかも知れませんね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード