ネコヨラズ

06/03
ネコヨラズと言われていますが

効果の程はクエッション(??)です。

捨て猫は相変わらず見かけますから。

ネコヨラズ

なぜ ネコヨラズという名前なのかというと
ネコは柑橘系の臭いが苦手なのだそうです。
この植物はミカン科なのでそこからきているのでしょう。
香りは柑橘系とは言い難いですが
いい感じでない臭いはします。

ネコヨラズ

宿根草 
増やし方 : 挿し木  種
別 名 : ヘンルーダ   ハーブオブグレイス


スポンサーサイト
Comment
確かに猫って柑橘系の香りが嫌いですよ。
ミカンの汁が飛んだりしたら大変ですもん(笑

八重のドクダミ
蕾ができてきました。
早く咲かないかなあ・・と楽しみです!
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

>確かに猫って柑橘系の香りが嫌いですよ。

あ、そうなのですね。
むか~し ネコを飼っていましたがそんなことは全然知りませんでした。(-_-;)
マタタビの事は聞いていましたが・・・

蕾が出来て良かったですね。
いいお天気だから開花、進むと思います。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード