クチベニシラン

05/16
花を見ると 

おおっ! 名前のとおり!!

と、驚かれそうな口紅紫蘭の花姿

白にピンクの色が入って上品な愛らしさです。

クチベニシラン

冬には地上部は朽ちますが春芽吹いてきます。
丈夫で特に注意は不要なのですが
開花し雨が続くと花弁に黒点がつき
美しさの持続が難しい繊細さがあります。

今年は晴天が続き 美しさが保たれています。
でも夕方の水遣りでつい花に掛かってしまって
黒(茶)点が出来てしまいました。 (-_-;) ↑


クチベニシラン


多年草
増やし方 : 株分け



スポンサーサイト
Comment
色々なシラン!
あかずきんさん

シランは我が家にもありますが
一般的な赤(ピンク?)です。

こんな色があるなんて・・・

色白のほっそりした女性がつける口紅を想像します。
上品ですね。
ryoさんへ
こんばんわ~☆★ ryoさん

優しい色合いが素敵でしょ。(*^_^*)
初めて見たのはネッ友さんのホームページで衝撃を受けたものです。

世の中は広いですね。
知らない花 そして色 品種・・・
今も驚くことばかりですv-405

おはようございます(^^♪
今朝もヒンヤリしてますね。

このお花、近所の絵手紙教室の時に
持って来られていた方がありました。
かわいい色のシランだなあと思ってましたが
クチベニシランって言うんですね。
名前も可愛いですね!
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

昨夜から寒いですね~。
今日の最高気温は19℃だとか・・・
風邪を引かない様にしましょうね。

クチベニシラン 可愛い花ですよね。
口紅とは命名者の人 どんな人なんでしょうね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード