バイカウツギ

05/15
庭に出るとどこからともなく香りが漂ってきます。

その香りの主はバイカウツギ

漢字表記は梅花空木

その字の如く花の形は梅の花に似ています。

バイカウツギ

バイカウツギ


何年か前に茶色い小さな虫が茎にいっぱいつき

気持ち悪くて株元からバッサリ切ってしまいました。


その後

ヒコ生えが出てきて鬱蒼とするほどまでに成長し

昨年は思い切った剪定をしましたので

昨年ほどの開花ではないですがそれでも

その美しい姿には見惚れます。


また

あの虫がついたら困るので

雪が降るまでにオルトランを根元近くに撒いたのが

功を奏したのか 偶然なのかそれ以来

虫の姿を見ることはなくなりホッとしています。

ちなみにネット検索してみると

虫の名前はタマカタカイガラムシらしいです。

バイカウツギ

バイカウツギ

バイカウツギ

バイカウツギ


落葉低木
原産地は日本
増やし方 : 挿し木


スポンサーサイト
Comment
バイカウツギ…
この花の様子すべてが好きです。
バッサリ切ってしまっても、こんなに見事に再生するなんて、可愛さに似合わず、なかなかにしたたかなものを持っているんですね。
deckyさんへ
おはようございます♪♪ deckyさん

清らかな雰囲気があるバイカウツギですが
そうなんですよ。
バッサリ切っても生えてくるその生命力
びっくりしますよね。

アジサイと同じアジサイ科に属しますが
そのアジサイも株元から切っても根がある限り再生します。

生命力の強さはアジサイ科に共通しているんでしょうか・・・ネ?

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード