タジマタムラソウ

05/09
タジマタムラソウは但馬という文字が入る花で

京都府 兵庫県 鳥取県の日本海側の山地に咲き

日本固有種だそうです。


但馬のどこにでも自生しているかといえば

そうとは言えませんが 山歩きすると

思い掛けないところで見かけます。


この花の存在を知ったのはネットを始めた15,6年前

某地在住の但馬出身の方のHPでした。


その後 夫の知人から苗をいただき

それ以来 我が家でも育てています。

タジマタムラソウ
これは鉢植えにしています。 ↑


タジマタムラソウ


タジマタムラソウ


シソ科  多年草
増やし方 : 株分け  播種  
漢字表記 : 但馬田村草
兵庫県のレッドデータではCランク


スポンサーサイト
Comment
但馬が名前に入るお花があるのですねえ。
本当に色々なお花を育てておられますね!

昨日の雨は良い雨でしたね。
私の方も田植えが終わったばかりだったので
恵みの雨となりました。
あまり水が入らない田んぼなんで
晴天が続くとカラカラになっちゃうんです。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

昨日は恵みの雨でしたね~。
なおさんのところはもう田植えが終わったんですね。
連休辺り 田植えが始まっていましたが
今年はまだ一部だけ!
全体的に少し遅くなったみたいです。

>但馬が名前に入るお花があるのですねえ。

そうなんですよ。
ネットを始めて 初めてその存在を知りました。
ラッキーな事に夫の知人にタジマタムラソウの事を話したら
苗を下さって感謝 感謝です。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード