スズラン

05/06
ブログなどをサーフィンする中で

スズランの見事な群生を見かけますが

我が家のスズラン

ご近所さんから

いただいてからもう40年は経っているはずなのに

少しは増えているもののポッツンポッツン状態

特に気にしていないものの

咲く時期になるとやはり気になります。

が、

このままいくことにしましょか・・・

スズラン

スズラン

スズラン

スズラン

いやいや 秋には増殖作戦に掛かろうか
尤も忘れなければの話ですが・・・


宿根草
別 名 : 君影草

別名の君影草って名前 良いですね~。


スポンサーサイト
Comment
おはようございます
あかずきんさん♪
スズランって白くて可愛いので大好きです。
咲いている鉢植えを買ったけど次の年は全く芽も出ませんでした。
植え替えてやれば良かったのでしょうか?
セッコクを実家の庭から持って来て、毎年綺麗に咲かせてくれたけど、小さな鉢から飛び出して可哀相なので大きな鉢に植え替えたら枯れそうになっています。
今、どうにかこうにか二輪だけ花が咲いています。
来年まで根付いて欲しくて毎日、声を掛けていますが…。
今では馬鹿(植え替え)をしたなぁ~と、後悔しています。
佐和さんへ
こんにちわ~(^_^)/  佐和さん

そちら雨はどうでしょうか?
こちら 午後からの雨だったようですが
午前中 風と共に降っていましたが意外とあっさり
止んでしまって薄日が差しています。

スズラン 残念でしたね。
植物って中々教科書通りにはいかないですよね。

セッコク 何とか元気を出すといいですね。
我が家も小さな鉢植えを買って育てていましたが
はみ出し始めたので木に巻き付けました。
そしたら年々か細くなるばかり
これは困った事になったと 違う木に(ギンモクセイ)
貼り付け直したら何とか花をつけるようになったものの
よそ様のように見事な仕上がりには今もならずにいます。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード