テッセン・月宮殿

05/05
テッセンなのかクレマチスなのか

どちらがどう違うのかはさっぱりわかりませんが

一応 買った時の名札を頼りにしてアップしています。

月宮殿

月宮殿

月宮殿

写真の色が違っていますが 上の3枚は
朝の6時ごろ 陽が昇っていない時に写したもので
下の2枚は日中写したから色が変ですが・・・

月宮殿

月宮殿

ツルを残し越冬する旧枝咲き

増やし方 : 株分け  挿し木

スポンサーサイト
Comment
おはようございます~。
テッセンが見事に咲いて綺麗ですねえ。
白色も綺麗、気品が有りますね。

苧環が咲いてるのに名前が苧環しかわからないです。
もともと種を頂いたのとかで花が咲いてどんな花とわかるだけでして、花の名前となると難しいですねえ。
あかずきんさんのブログ、時々参考にしています。
有難うございます。
こんにちは\(^_^)/
あかずきんさん

またまた色とりどりのお花のお目見えですね~!
真っ白いテッセンが素敵です。
時間差の撮影でこんなに違うものなんですね?

フクロなでしこもこんなに密集していると圧巻ですね。

GWもあと2日、ご子息家族も里帰りで~?
はなみずきさんへ
こんばんわ~☆★ はなみずきさん

テッセンも年々花数を増やして咲くようになり
嬉しくて 嬉しくて (*^^)v

オダマキもミヤマオダマキ、ヤマオダマキ、西洋オダマキなどあり
種類が分からず種だけを貰うって 
ホント! 咲かなきゃあ分からないですね。

ミヤマは草丈が低いですがヤマオダマキはミヤマの倍くらいの草丈になります。
いずれにしても受粉し合うのか
変わった色の花が咲くこともあり同定は難しいです。

参考にしていただきありがとうございます。
でも素人判断のところもよくありますので
間違っていたらごめんなさいね。

ryoさんへ
あれ? 色文字が使えなくなってしまいました。
以前もこんなことがあったんですが・・・
ryoさん ごめんなさい。

そうなんですよね。
早朝の撮影は変な色合いになってしまいました。
白だからかもしれません。

昨年 丹後方面を走っていると 花壇に密植されていましたが
凄く綺麗で違う花かと思ったほどです。

はい 帰ってきています。
合間を見つけてのパソコンタイムです。
うちの母もテッセンと呼んでいたのでテッセンの○○かと思っていましたが、クレマチスの中にテッセンという種類は1つしかありませんでした。フロリダ系の白で中心が紫なのがテッセンです。
私も去年クレマチスの講習に行って知りました。
まだまだ知らない方が多いそうです。

月宮殿真っ白でとっても綺麗ですね。
早咲きタイプかなり早い開花ですね。
我が家は1輪開花したばかりです。
ssrgさんへ
おはようございます♪♪ ssrgさん

>フロリダ系の白で中心が紫なのがテッセンです。

あ、そうなのですね。
教えていただきありがとうございます。

月宮殿は何度も場所を変えて植えており
2年?~3年?位前からここに落ち着きました。

クレマチスの時機到来となって 
観ると欲しくなってしまいますが我慢 我慢です。v-410


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード