ムラサキハナナ

05/01
ムラサキハナナは

こぼれダネも含めて庭のあちこちに植えています。

それが結構

いい景色を作るので気に入っています。 (*^^)v

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

丈夫で育てやすい花です。

ムラサキハナナ

既にブログアップしたと思っていたので
写真を撮るには時遅しの感です。 (-_-;)


アブラナ科  秋蒔き1年草
別 名 : ショカツサイ(諸葛采)
ちなみに本名?はオオアラセイトウだそうです。

スポンサーサイト
Comment
こんにちは!
あかずきんさん♪ 今日の大阪はは風が強いです。

ムラサキハナナがたくさん咲いていますね。
こちらでも見かける事があるのですが名前までは知らなかったです。
お庭が広くてとてもキレイ!
一年草との事ですが種を蒔いて咲かすのですか?
種がこぼれて咲くこともあるのかしら?
ソロソロ、田植えの季節でしょうか?
このお花、とても綺麗で好きです。
こちらのブログでで名前を知って
ご近所さんにも教えてあげたんです。
せっかく素敵な名前があるのに
大根花って呼ばれてるのが可愛そうで(笑
こんばんは♪
あかずきんさん

ムラサキハナナとツルハナシノブと良く間違います。
花びらは全然違うようですね~!

こちらの方は一年草で種まきなんですね?
あらためて蒔くことはないんでは~
こぼれダネでじゅうぶん増えるでしょう!?

種は売ってるの?
厚かましいけど秋に種をいただけますか?
昨年いただいた黄色い花の種、あれも一年草??
佐和さんへ
こんばんわ~☆★ 佐和さん

強風は止みましたか?
夕方のニュースを見ていて驚いたのですが
関東方面や伊勢だったかな~??では
ヒョウ、アラレが降ったとか
関東方面は凄い稲妻が映っていました。

こちらは早朝 雷さんが鳴っていましたがあとは普通のお天気でした。

紫花菜 1年草で秋に種を蒔きます。
こぼれダネでも生えてきます。

田植えのシーズンが近づいて 農作業の機械音が
大きく聞こえるようになってきました。

1年は早いですね。
なおさんへ
こんばんわ~☆★ なおさん

紫花菜 雰囲気があって邪魔にならない色合いでもあるし
ファンは多そうですね。私も大好きです。

大根花・・・そうでしたか。 
そんな風にも呼ばれていたんですね。(*^_^*)

カタカナだと ん?ですが 漢字で紫花菜と書くと
な~るほどって思いますね。


ryoさんへ
こんばんわ~☆★ ryoさん

ツルハナシノブと紫花菜は全然違いますね。
似ているのは ①春に咲く ②色が青紫 でしょうか。

紫花菜は1年草 ツルハナシノブは多年草 ですし
草丈も違いますから。

種はどうなんでしょうね。 
大きな種苗会社の通販ならあるかも知れませんが
HCあたりには売られているのかな~??

種 送りますよ。 忘れていたら催促してくださいね。

>こぼれダネでじゅうぶん増えるでしょう!?

はい こぼれダネで充分いけますが
種が出来るまで待っていたら
夏の花の植え込みが遅くなりますから引っこ抜いてしまいます。
でも大丈夫です。v-410
採種用は確保できるところに植えていますから。

黄色い花? なんでしたっけ??
何を送ったのかメモしてなくて・・・

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード