芝桜

04/29
このところ 芝桜が満開で

育てられているお宅の前を通ると思わず

わァ~ きれい!! と呟いてしまいます。

あの華やかさは見事ですね~。


かっては 

我が家の庭も芝桜が彩りを添えていました。 ↓

2009年4月に写した芝桜
     2009年4月30日写したもの


その芝桜の中に獲っても獲っても蔓延る草が

生えてきたこともあって処分してしまいました。


今は所どころに少しだけ植えている状態ですが

もう少し増やしてみようかと・・・


取り敢えず

花後に挿し木でもしておきましょかね~

芝桜

芝桜

多年草
増やしかた : 株分け  挿し木(芽)

スポンサーサイト
Comment
場所があれば~
あかずきんさん

色鮮やかで花びらも少し大き目な芝桜ですね?
我が家も植えたつもりがない所へ最初は一枝ぐらい
咲いていたのが広がっています。

春だけの開花であとは案外邪魔なんですよね~!
そんなこと言っては芝桜に申し訳ないけれど!!

三田「永澤寺」ではGWに合わせて広い範囲に
咲かせていますが、今年はどうなんでしょう!
ryoさんへ
こんばんわ~☆★ ryoさん

>春だけの開花であとは案外邪魔なんですよね~!

そうかも知れませんね。

でも咲いている時は ホントに見事ですね。
色濃い芝桜は特に・・・

三田の永澤寺 懐かしい名前です。
冬牡丹 菖蒲など季節に合わせてよく行ったものです。
残念ながら芝桜は観に行ったことはないのですが。

芝桜、まとまって咲いてると
すごく綺麗ですね。
この前福知山では鹿に食べられちゃって
お花が咲いてないってテレビでやってました。
なのでヤマサに行った時
ここは鹿が出ないのかなって思いました。
一生懸命お世話して食べられちゃったら
本当に残念ですよね。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

今日もいいお天気になりそうですね。

この時季は芝桜が目に入り 鮮やかさが春を一層
華やかにしていますね~。(*^_^*)

福知山・・・そうでしたか。
夫と咲いているかな~と先日も言っていたんですが・・・

何でもシカなど野生動物の餌になってしまって悲しくなります。
有毒だからと食べなかった水仙も今や獣害に遭っています。
木など シカに食べられると
成長が止まったり枯れたりすることもあり
落ち込んでしまいます(-_-;)

雑草がいっぱい生えているのですから
それをきちんと食べてくれれば シカ! シカ!と
言わなくてもよくなるんですけどね~。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード