フサスグリ

04/22
フサスグリは花後に実をつけ

その内に透明感のある真っ赤な実となるのですが

その実がとてもきれいなのに

花ときたら まあ なんて地味な目立たないのでしょう。

その落差に驚きます。

フサスグリ

フサスグリ
よく観るともう既に緑色の小さな実がついているようです。


フサスグリ

フサスグリ

余談ながら 検索していると
「絶対に庭に植えてはいけない身近な植物」の中に
このフサスグリが入っていました。

実を食べる事はできるし(酸っぱ過ぎて食べないですが)
何が危険なのかと恐る恐る見ると詳しくは
書いてないけれど前後の文から見ると
増え過ぎるから??なのでしょうか。

そんなことを知らずに植えたのは
地植えでなく鉢植えでした。

植えたのは(実はいただき物)
もう随分前の事ですが 
鉢植えのお蔭なのか 
そうでないのかは分かりませんが 
増えている気配は一度も感じたことはなく
毎年 楽しませてもらっています。


スポンサーサイト
Comment
あかずきんさん家のお庭は
本当にたくさんのお花が咲いてますね。
一つ一つ名前を知ることができて
賢くなった気分です。
すぐに忘れてしまうのが困りものですが(笑

今日は良いお天気でしたね。
出石まで足を延ばしました。
なおさんへ
こんばんわ~☆★ なおさん
いいお天気でしたが寒いですね~。
さっきまたストーブを点けました(-_-;)

少しずつ ごちゃごちゃと植えていますので
今のところ絶え間なく花が咲き出しています。

名前は私も あれっ? と思うことが多くて
思い出すまでに時間がかかります~(^_^メ)

出石まで来られていたんですね。
寄ってくださったら良かったのに・・・
今日は一日中家にいましたから。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード