ツルハナシノブ

04/21
あれからもう何年前になるんでしょうか

10数年は優に超えていると思いますが

ネッ友さんからいただいた花の中に交じっていた根っこ

その根っこがこのツルハナシノブでした。

ツルハナシノブ

美しいばかりでなく何とも言えない愛嬌があり

お気に入りの花の一つツルハナシノブです。

ツルハナシノブ

挿し木(芽)で増やすことが出来るので

あちこち遠くまでお嫁にも出しました。

ツルハナシノブ

ツルハナシノブ

嫁ぎ先の関東のKさん宅では
1ヶ月以上も前の3月の6日にはもう既に
開花の様子がアップされていてびっくりしました。

Kさん宅は息子が6年間お世話になった大学の近くで
お世話になった地にこのような形で
今度はツルハナシノブがお世話になるとは思いもせず
アップされるたびに感慨深く想いを馳せます。


ハナシノブ科  宿根草
増やしかた : 挿し木(芽)  株分け



スポンサーサイト
Comment
こんばんは、
あかずきんさん

今日のこちらは20℃あったけれど
時々急に冷え込んだり、日当たりは暑かったりでした。

ツルハナシノブも満開ですね?
我が家もだいぶ咲きだしました。 日光を好むんですね。
ま、ほとんどが日光と水はけ良好だとよく咲くでしょうが・・・

三田に行ったついでに少し花の苗を買いました。
三田イオンの前の花屋さんがけっこう安く売っていたので。
一年草か手のかからない花しか育てられない私です。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

20℃だと日向では気持ち良いでしょうね。
こちらは良いお天気でしたが20℃はいかなかったような気がします。
動くにはちょうどいい暖かさでした。

ツルハナシノブが咲き出したとのこと 花が終わったら
挿し木に挑戦してみてください。
簡単に発根しますので楽しみが広がります。

花屋さんは今色とりどりの花で賑わっていますね。私も
出かけたら必ず見て回っています。
思い掛けなく安く手に入ると ラッキー(*^_^*)ですよね。
花を育てる愉しみはいつまでも持ち続けられたらといいな~と思うこの頃です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード