椿・磨墨

04/07
磨墨と書いて「スルスミ」というそうです。

随分前にネッ友さんからいただいたもので

花は10㎝位はある大輪の椿で

古典椿だそうです。

スルスミ

スルスミ


スルスミ

スルスミ
蕾も大型でまるでお団子みたいで可愛らしい(*^_^*)椿です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

ついでに加賀八朔をペッタンコ!

加賀八朔

加賀八朔


同じ白い椿でも品種が違えば

雰囲気が随分と変わりますね。(*^_^*)


追記 : 2017.4.13 記
      スルスミを ネッ友さんのなおさんに送ったところ
      素敵な絵手紙になって我が家に里帰りしました。
          
なおさんからの絵手紙
なおさん いつもお心遣い ありがとうございます。
喜んでいただき こちらもとても嬉しいです。 (*^_^*)


スポンサーサイト
Comment
あかずきんさんがおっしゃるように
白い椿でも、ずいぶん雰囲気が変わるものですね。
磨墨…スルスミ。
漢字だけ見たらとても読めませんが、いわれてみれば確かにスルスミと。
真っ白い花に隅の字。
面白いですね。
墨を磨き過ぎてまっ白に
deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

白い椿なのに墨とはこれ如何に??
流石deckyさん 目の付け所が違いますね。

花の名前ってホントに面白いですよね。
古典椿だそうですから 昔からある椿なのでしょうか。
そうだと昔の命名者はどこからこのような漢字を持ってきたんでしょうね。
??マークが頭の中 運動会しています。v-410


最近 何故かFont & Icon欄が使えなくなっていました。
FCにも問い合わせたのですが異常ないとのこと
なのに使えずでしたが
今 deckyさんへのお返事を書く前にクリックしてみると
undefinedが消えてFont & Iconが使えるようになりました。

これからはお返事には色文字を使えるようになりホッとしています。

2種類なんですね?
純白の椿は初めてお目にかかりました。
磨黒「スルスミ」ですか?
墨という文字でも花びらが真っ白なんて~不思議!!

花びらが直径10センチもあるのね?
中のシベも大きくて・・・

珍しいものを見せていただき有難うございました。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

スルスミは真っ白なのに黒さを連想させる墨が付くとは
面白い名前ですね。

我楽多ガーデンにはスルスミと加賀八朔の2種類の
真っ白い椿を植えています。
いずれもいただき物なんですよ(*^_^*)

いただき物を観るとまだお会いしたことないのに
思い出すことが多くて・・・



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード