ミモザ

04/01
待ちに待ったミモザがやっと開花の運びとなりました。

ミモザ


2012年にいただいてから育てているミモザですが

茎が充分育っていないのに 枝が伸び

その枝には葉が生い茂り 

風が吹く度にグラグラ


正直 

花は綺麗だけどなんて育てにくい植物なんだろうと

呆れてしまった事もあります。

そんな年月を経て

ようやくにして見映えよく育ってきたと喜んだのも束の間

今冬は2回も70~90㎝越えるほどの積雪で

支えていた杭は折れるし その為に

木自体も折れるし散々な目に遭ってしまい

ふんわりと落下傘状態だった枝ぶりも一方に偏ってしまい

さっぱりこ! でした。(-_-;)

ミモザ

でもまあ 春を無事に迎えた木の踏ん張りに

管理人はただただ感謝するばかり

花が終われば 剪定はよく考えてしなければ・・・と

気持ちを引き締めています。

ミモザ


ミモザ

また、ミモザを持ってきてくださった

隣村のCさんに開花の報告と共に

今年もミモザの花をお届けしようと思っています。


マメ科  常緑

別 名 : 銀葉アカシア・・・こちらが本名?




Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード