ヒメリュウキンカ

03/30
昨年は2月28日頃には既に満開となっていました。

昨年の画像  2016.2.28 写す

2016.2.28 写すした画像 姫立金花


今年はいつまでも寒さが抜けず

ヒメリュウキンカは1ヶ月遅れで

ようやくにして花数が多くなってきました。

姫立金花

姫立金花

姫立金花

姫立金花

姫立金花


姫立金花は驚くほどよく増え

植えたはずのないところまで広がって庭を席巻しています。

姫立金花

姫立金花

ヒメリュウキンカは水仙と同じく開花後

上層部は無くなって姿を消す為

後から咲く花には何ら影響はないのですが

増え過ぎているので何とかしなくっちゃあと思うものの

球根というのが 

米粒大から小指3分のⅠもしくは半分くらいの

細長い大きさなので土と混じって分かり難く難儀します。


今後 植えられる人は

充分その点も考慮されることをお勧めです。


キンポウゲ科  多年草

漢字表記 : 姫立金花



スポンサーサイト
Comment
こんばんは。我が家もやっと咲いてくれました。2月開花と書いてあったので今年は咲かないのかな?と思っていましたがツヤツヤの花にうっとりです( *´艸`)
ありがとうございました。
ssrgさんへ
お帰りなさい  ssrgさん

今年はなんとまあ 1ヶ月遅れとなってしまってびっくりです。
ごめんなさいね。 開花が遅くなってしまって・・・

夜はまだ寒いから風邪を引かないように陽が陰ると
花弁を閉じておネンネ
その姿も可愛らしい花ですが 増えだすと増える増える・・・です。(@_@;)

こんにちは\(^_^)/
あかずきんさん

昨日は暖かかったですね。
庭仕事にはもってこいの気温なのに
そんな時に限って室内での催し参加にあたって~!

今日は一日暇なのに昼前から雨で外にも出られないし・・・
昨日は1時間でも・・と暮れるまで草引きしました。

姫リュウキンカの群生ですね。
黄色が見事!!綺麗です( ^ω^ )

今年は全体的に花の育ちが遅いのでしょうか?
4月になって快晴が続くと一度に取り戻すのでしょうね。

丹波清住に、カタクリの群生を見に行きたいと思うのですが。
明日、明後日がカタクリ祭りだとたんばの人が宣伝していました。
まだ少し早い様で、一週間先がちょうど良いらしいです。

友人に、養父の鋳物橋とかなんとか、見に行かないかと誘われたけど
何のことでしょう! ご存知ですか?
ryoさんへ
こんばんわ~☆★  ryoさん

今日は朝から雨で寒くって・・・
雨に当たると風邪を引きそうなので閉じこもりです。
春雨じゃあ 濡れていこう とはなりませんね。

清住のカタクリ 以前はよく行ったものですが
最近はご無沙汰です。
愛らしい花ですから一見はありますね。
ただお天気がいい時でないと・・・と思います。

鋳物橋は朝来市の佐嚢(さのう)というところにあります。
今は取り壊されましたが 大きな工場もあり
以前 HP開設していた時には「たんたん探訪」で
紹介したこともありました。(今は削除)

神子畑(みこはた)鋳鉄橋 で検索されたら
詳しい情報が出てくると思います。
あかずきんさん
ありがとう( v^-゜)♪

早速検索してみますね~♪
ryoさんへ
こんにちわ~(^_^)/   ryoさん
お役に立てれたなら嬉しいです。

今日はいいお天気ですが風が冷たくて
外に出ると手が冷たくて・・・(-_-;)
春らしい陽気が待たれますね。(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード