庭の改造

03/28
このところ 陽が沈むのも随分と遅くなり

6時半を過ぎてもまだ明るくて嬉しくなります。


それに 夜明けも早くなり

今朝は6時過ぎから庭づくりの作業にかかる。


昨日 

草取りをしながらふと浮かんだアイディアを実行するために・・・


しかし

霜で屋根の上は真っ白! になっているだけあって

手先が冷たくて冷たくて感覚が無くなっていく


たまらず 家の中に入りストーブで手を温め

またすぐに外へ・・・


この場所は  

改造前

連翹(レンギョウ)やバイカウツギのヒコ生え

ホトトギスなどが

訳分からない程生えていて整理が追っつかず

いつも放ったらかしだったところなので

根が這い回らない様に 

生ごみ入れ用に使っていた物を輪切りにし埋めました。  

庭の改造後

今すぐ 何を植えるかは決めていないけれど

モナルダ( またの名は ベルガモット)を移植しようかと

それとも何かいい木があれば・・と迷っているところです。

といっても もう少し整地しなければなりません。


まず 土を工面しなければ・・・




Comment
楽しみぃ~ですね♪
いろんなお花見せて頂きました。
庭のお手入れ いろいろ工夫されていて、いいですねっ(^^♪

モナルダ 戴いて植えたのから種が落ちたらしく2株生えています♪
移植できるんですねっ(^^)/
暖かい日の楽しみに…(*^^)v

長い時間の作業は腰が笑っちゃうので、ほどほどです(*'▽')
kamiiさんへ
こんばんわ~☆★  kamiiさん

モナルダは株でも増えます。
増えた株を移植したり 
株ごとごっそりと移植も出来ますので楽しんでください。

庭は私の遊び場にしていますので
出来るだけリサイク 有るもの利用です。
だからどうしても
あか抜けしたおしゃれな庭には程遠く
せめて花だけはたくさん咲かせようと思っています。

勿論 花も挿し木したり 株分け種を取ったりして増やすという
リサイクル園芸 いや はっきり言ったらケチケチ園芸かもです(^_-)

ネッ友さんが色々と送ってくださるので
とても有難く感謝しながら花と遊んでいます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード