椿・月の輪

03/22
京都府舞鶴市の「舞鶴市花と緑の公社・・・舞鶴自然文化園」に

初めて行った時に

その美しさに惹かれて購入したのが

この月の輪という品種の椿です。

月の輪

鮮紅色に白斑一重咲きで

大輪の花姿はその美しさもさることながら存在感もばっちり!

月の輪

月の輪

月の輪

ツバキ科  常緑耐寒性低木

増やしかた : 挿し木

ヒヨドリ除けにミカンのネット袋をぶら下げています。
きれいな花に何とも無粋な事ですが
ヒヨドリがやってきて悪さをするために
ミカンが入っていたネットをぶら下げています。

長い冬を乗り越えて咲き出した椿
その命を守ってあげたいから・・・


スポンサーサイト
Comment
鮮やかな紅いろですね。
白色との調和がなんと素敵なんでしょう。
一目惚れしたあかずきんさんの思い、よくわかります。
守って上げなくちゃ……そんな気持ちにさせる花姿です。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★ deckyさん

素敵な椿でしょ。
数ある中で一番輝いていたのでためらわず購入してしまいました。

今夜はよく冷え込んでいます。
明日朝は大霜になりそうな予感
体調維持に苦労します。
なんとか風邪を引かずに春を迎えたのに・・・
ryo
あかずきんさん

さざんかと同じ白と赤のグラデーションの椿が
映えますね~♪

優しい心でお花を守ってあげて・・・
植物も心が通じると聞いたことがありますよ!
よく咲いてくれるでしょう?

今日はまた寒い1日に日でしたね。
三寒四温って・・そのものですね。
この椿、描かせて頂きましたね!
本当に綺麗な椿ですよね。

なかなか暖かくならず
今年は桜も遅そうですね。
例年すご~く早く咲く桜の木が一本あるのですが
まだ全然でした。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

山茶花も月の輪も美しく優しさを感じる花で気に入っています。
きっと自分に無いものだから惹かれるんだと思います(*^_^*)

春なのに着るものが難しい季節ですね~。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

今年はどの花も開花が遅れていますね。
昨年 すでに咲いていた花も今年はまだ固い蕾だったり・・・
桜の開花も遅れているんですね。
愉しみは先に・・・でしょうか?

ツバキ
その節は素敵に仕上げていただきありがとうございました。
綺麗色合いですね~
おはようございます。
雪もすっかり消えあかずきんさんのお庭にはこれからいろいろなお花が咲き、私まで嬉しくなります。そしてお花から少しだけでも優しい気持ちをもらいたいです(^_^.)
綺麗な色合いの椿ですね~
きれいなツバキ
こんにちは! あかずきんさん♪

赤と白のツバキ、とってもきれいですね。
「舞鶴自然文化園」へ一度は行きたいと思っています。
四季折々のお花がきれいなので、以前から目に付けて居た場所でもあります。
けやきさんへ
けやきさん お久しぶりです。
お変わりなくお忙しくなさっているだろうと思っていましたが
更新がないのでどうされたのかと気になりながら扉をノックしていました。
お姿 拝見出来てホッとしています。(*^_^*)

花って人の心を優しく包みますね。 
けやきさんもとても理知的で優しい方
少しでも私も見習えたらと思うのですが
思うだけで終わってしまう・・・情けないです。
佐和さんへ
佐和さん こんにちわ~(^_^)/  

月の輪 きれいでしょ。
初めて行った時に会った瞬間 飛びつきました(*^_^*)
舞鶴の椿園 そしてアジサイ園 
佐和さんもリストアップなさっていたんですね。

なんで知ったのか忘れましたが
椿園には2,3度行きました。

アジサイ園は広くてブルーのアジサイが多く 見事でした。
行く価値 観る価値は充分あります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード