草取り

03/12
今日は14.5℃まで気温が上昇

お蔭様で暖かく草取りをしていても

背中がぽかぽかとして

日向ぼっこをしているような一日でした。

庭の様子

庭の様子

庭の様子

上の写真3枚草取りした場所です。 
広々とした感じですが まだ芽吹いていないからで
その内に密植状態になっていくと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

地植えの福寿草
地植えの福寿草も開花となりました。


福寿草
鉢植えの福寿草は
今日の暖かさに目いっぱいの笑顔です。


ナツズイセンの芽
ナツズイセンが顔出しです。
今は葉っぱだけで その内に朽ち
朽ちた後に花が咲きます。
菜のような葉っぱはムラサキハナナです。


ミモザ
ミモザはまだ開花はしていません。







スポンサーサイト
Comment
こんにちは!
あかずきんさん♪ こんにちは!
暖かくなってきましたね。
雪がすっかり無くなってお庭の手入れも楽しみながら出来ますね。
コンクリートジャングルに住む私、草取りは縁が無いですがお日さまを浴びながら草取りも身体にも良いでしょうね。
ミモザはすごく大きくなるでしょう?
その所為か、公園のミモザは剪定されてかなり低くなって花も小さくてガッカリでした。
佐和さんへ
こんばんわ~☆★  佐和さん
昨日今日は暖かくてとても動き易かったです。

そうですね。
緑に囲まれた毎日の生活は当たり前と思っていますが
季節の移り変わりを直に目で肌で感じられることは
素晴らしい事だと思います。
何より目の先にすることがあるというのは感謝するべき事なんでしょうね。

ミモザ これは綺麗な花が咲きますが
育て方が難しい木ですね~。

成長が早いから
軸となる木がひょろひょろっとしているので
添え木したら 枝の重みと雪の重みで折れてしまうし
何年間は軸となる木を太くするために剪定も止む負えないでしょうが
どこまでどうすればよいのか分からず
今まだ思案ばかりしています。

りっぱなミモザだこと
黄色い花が好きな私。
福寿草にミモザに……。
あかずきんさん宅の植物は、たとえまだ裸木でもイキイキみえます。
通年のおていれが良いからでしょうね。

若い葉っぱや小さな蕾をいっぱいにつけるのも、もうすぐですね。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

黄色いお花はいいですね~。私も大好きです。
春は意外と黄色い花が多いのも嬉しいですね。

>植物は、たとえまだ裸木でもイキイキみえます。

ありがとうございます。
でもよく見るとそうでもないんです。
いつも贔屓目に観てくださる
deckyさんの優しさだからと思います。(*^_^*)

今日もこちらは寒い一日でしたが
雨が上がっただけでも儲けもの!です。(*^^)v

明日から19日までが三たん一の初午です。
この初午が済めば但馬にも春がやってきます。
昔から言われている事なんですよ。
あ、三たんとは但馬、丹波、丹後の事をいいます。

そしたら 花も一気に動き出すと思いますv-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード