冬を乗り越えて・・・

03/05
今日は啓蟄

虫たちが活躍始める頃となりましたが

昨日 カエルを今日は蝶を見かけました。


厳しい冬の間

毎年 ゼラニウムは全て室内に取り込むのですが

今季は自分で作った簡易温室・・・といっても

暖房はなく ただビニール1枚で囲んだだけの

紅葉した葉が美しい

これはナンジャラホイ! と言われそうな中に

ゼラニウムや寒さに弱い鉢物を入れて冬越しをさせましたが

無事に越冬しました。

でもゼラニウムは寒さで

葉が真っ赤に変身! しています。

ビニールの簡易温室・・・といえるかな??



スポンサーサイト
Comment
ゼラニューム
立派な温室♪、昔家庭用の温室欲しくて、欲しくて、その代り、半地下方式のフレームを作って上にビニールでフタをしてた、枠はブロックで、中身はほとんどサボテンだった。その後、農業用のパイプハウスを利用して1.5坪くらいの温室を作った。暖房には苦労しました、その時はデンドロビュームが主でした。
その頃の夢は趣味で洋ランを育てることだった
数年で飽きてしまいました(笑)

その温室にゼラニュームも入ってた
これは寒さに強くて、春になってすくすく伸び開花まで至った
紅葉?した葉っぱも観賞価値アリです

昨日、我が家の庭にクリスマスローズとフクジュソウが一緒に咲いた
日当たりが悪いので我が家の春は遅い
ohtomoさんへ
こんばんわ~☆★  ohtomoさん

>立派な温室♪

あはは・・・ 立派でしょv-407
枠組みはハンガーラック・・・何かの賞品にずっと以前もらった物のリサイクルです。
霜にさえ当たらなければ 
ゼラニウムは戸外でも越冬可能ですね。
紅葉した葉は写真では赤さがイマイチですが
実物はびっくりするほど美しいです。

もうクリスマスローズ 咲いているんですね。
ウチはまだなんです。

大雪だったので今もペッチャンコになっています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード