白菜の酢漬け

03/01
昨日 菜園に残っている白菜を全部収穫し

寒さで傷んだ葉を取った際

緑の部分と白い部分に分け

白菜の白い部分
まだ 洗っていないので汚れています。

傷んだ緑の部分は捨て

白い部分はきれいなので勿体なくて酢漬けにしました。

酢漬け
一味をかけて ピリッと感を! また柚子だと香りがいいですね。

このようにするのも毎年の事なのですが

酢漬けにするとシャキシャキとして美味しんです。


白い部分をタテに適当に切って

調合した酢に漬けるだけの事なので

対して手間もかからず

全く以ていとも簡単な一品の出来上がりです。


もっともいつものことながら私は 

地元・但馬のメーカーであるトキワさんの「べんりで酢」を

使っていますので 刻んで酢に漬けるだけです。

この際 塩で下漬けは一切していません。


一晩おくと食べられますが 2,3日後の方が味が沁みます。

作り置きしておけば2週間位持ちます。


今回は傷んだ葉の部分を使っての酢漬けですが

いつもはお鍋をする時に使う白菜を使って

作ったりしています。





スポンサーサイト
Comment
常磐酢
あかずきんさん♪ こんにちは!
天気予報通り、お昼過ぎから雨になってきました。
白菜…、新鮮な野菜が作れる環境は羨ましいです。
白菜の酢漬け、ほんとに美味しそう。
昨年11月から今年に掛けて野菜は凄く高くて白菜6分の1が280円もしましたが今は少し安くなりました。
常磐のべんり酢は、2年前に姫路在住のネット友に教えて貰い、ネットで注文して使っています。
白菜の酢漬け、なんとも美味しそうですね。
今年は白菜は作らなかったので(作れなかった)白菜はスーパーで買ったり、近所の方に戴いたりでした。
一個買ったら当分食べられるので、一冬に4個ほどしか食べていません。
それもさいごにはムダにしたような。
あかずきんさんのブログを読むと、そんな自分が恥ずかしくなります。
佐和さんへ
こんばんわ~☆★  佐和さん

そちらは雨になっているんですね。
但馬は晴れていましたが 気温が言われている程
暖かくなくて 着ぶくれで(ん? 正味?かな)
外仕事していました。

>白菜6分の1が280円

わお~っ!! これは凄いですね。
きっと大きな立派な白菜なんでしょうね。

昨年は白菜を植えた頃 
みんな消える状態で諦めていたんですが
1ヶ月遅れで貰った苗を植え 
それが何とか食べられるまでに育ち大助かりでした。

田舎暮らしなので野菜には困りません。
せっせと子どもたちのところに送っているので
送料が買う程 高くついているかも・・・ですv-410

べんりで酢 使われているんですね。
いい味をしているので 愛用されている方多いようです。

こちらではスーパーでも売られており
納豆、サラダにも利用しています。

deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

はい 白菜の白い部分は甘いので
酢漬けにすると美味しいです。

昨年は白菜づくり どこともそうだったようですが
全然育たなくて困りましたが
おそがけで苗をいただいたお蔭でたくさん食べられ有難かったです。

deckyさんとこは小食なんですね。
我が家は白菜は美味しいのでたくさん食べます。

今年は特に雪がたくさん降ったので
甘みが増して美味しかったです。
自家製漬物
あかずきんさん

我が家でも冬場はほとんど白菜、
大根の漬物は一夜漬けの漬物です。
白菜もいただき物の中で柔らかいのと硬いのとありますが
作り方の違いなのでしょうかねぇ!?

こちらでも良く見かけますが、雪が降っても霜が降りても
白菜が畑に残っている様子に不思議でした。

実家では12月になると、白菜、大根共全部収穫して
一ヵ所に穴を掘って蓆を敷き、重ねて保存、その上から
むしろともみ殻をかぶせているのを良く見かけていました。

最近では人数も少ないので、新聞紙にくるんで納屋で保存しているようですが・・・
霜や雪をかぶると甘くなると此方で聞いたような気がします。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

白菜は美味しいですね。
糠漬けの白菜の美味しさはまた格別ですが
塩分が気になって今は漬けずにいます。
大根も同じで酢漬けにすることが多いです。

白菜の固い柔らかいは品種にもよるんでしょうね。

ryoさんとこと同じく
かっては冬野菜は収穫してきて
家の近くの畑で一括保存していました。

今は数株だけ新聞紙に撒いて保存し
無くなれば獲りにいくというスタイルです。

雪の中で保存すると甘さが出て間違いなく美味しいです。
白菜だけでなくネギ、キャベツなど野菜は全てそうだと思います。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード