マユハケオモトの実

02/14
今季はマユハケオモトの実が

たった1個だけしかつきませんでした。


株分けしたのでそのせいだったのか

それは言い訳で 

育て方が悪かったのかも知れません。

その一つだけ付いた実のアップです。

マユハケオモトの花後

この青い実はやがて赤い実(参考:下の写真)となっていきます。


写真は  2015年3月に写したものです。

マユハケオモトの実 2015.3.17写す


花は名前の様に刷毛のような姿をしています。 

マユハケオモトの花
マユハケオモトの花


スポンサーサイト
Comment
初めて見ました
あかずきんさん♪ こんにちは!
今日は少し暖かいですね。
金曜日は14℃になる予報が出ています。

マユハケオモトって、初めて見ました。
万年青の仲間なのですか?万年青って花が咲くのですね。
我家にも3鉢あるのですが一度も咲かないです。
雌雄があるのかな…?
赤い実を植えると写真のような綺麗な花を咲かせるのですか?
佐和さんへ
こんにちわ~(^_^)/   佐和さん

やっと先程から陽が差してきました。
窓越しはぽかぽかと暖かくて気持ち良いです。

明日はもう少し暖かくなりそうで楽しみです。

マユハケオモトは万年青の仲間ではなさそうです。
こちらは外国 オモトは日本原産のようです。

万年青は花が咲きます。
白っぽい円筒状のキノコみたいなのが出てきます。
美しいという花ではないですが・・・
秋には赤い実がつきます。
万年青はその姿が素晴らしいので鉢植えなどが主流の様ですが
我が家は地植えにしていて 種が落ちるのか それとも
子株が増えているのか 増えています。
実は植えっぱなしのほったらかし状態です。(-_-;)

佐和さんちの万年青は咲かないようですが
万年青は種類が多くあって中には咲かない品種もあるらしいです。
 
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード