今朝の雪

02/11
雪が積もった朝は木々が

あっちもこっちも丸々 モコモコ

まるで白い毛皮をまとった様な姿になっています。

庭の様子
毛皮どころか 寒くて震えているかも知れないが・・・


積雪量は玄関横で測ると70㎝でした。
 (町内放送では82㎝)
積雪量 70㎝


雪の被害が出ました。 木が折れてしまって・・・(T_T)
            
木が折れてしまいました (T_T)



除雪車が通った後の雪処理(家の前の道路)

圧雪され固くて雪あけも大変

でも 車のすれ違いがスムーズにいくように・・・

そんな思いの中で頑張っています。
家の前の雪あけ

■ 大雪警報





スポンサーサイト
Comment
少し熔けてきたのに、またまた……。
住人にも植物たちにも難儀な冬ですね。
自然は豊かさもくれるけれど、こういった厳しさも災害もまた容赦ないです。
あかずきんさん、腰や肩など大事にしてくださいね。
deckyさんへ
deckyさん こんばんわ~☆★ 

ありがとうございます。
捨てた後から積もってくるので雪を捨てるのも大変ですが
用心しますね。(*^^)v

ホントに自然の力って凄いもんですね~。
恩恵と被害の併せ持ち・・・

少しでもいい方に向いていくと有難いのですが・・・

雪 今も降っています。
あかずきんさん

大丈夫ですか? 大変ですね~!
朝からテレビニュースで鳥取県と豊岡方面などの
積雪状況を伝えていましたが、こちらの画像で想像できる感じです。

子供の頃の実家でもこれほどまで積もらなかったように記憶してます。
私の実家は、日本列島、篠山から中国山脈西に延びたあたりになる岡山県です。
篠山と気候がよく似ていると義姉と電話で話します。

雪かきで大変・・お身体に気をつけてくださいね~♡
ryoさんへ
ryoさん おはようございます♪♪

ありがとうございます。
今のところは大丈夫ですが 
まあ よくこれだけ降るもんだと感心してしまいます。
今も降っています。

今朝も寒い事は寒いですが凍っていないのでそれだけでも助かりました。

岡山は晴れ間が多いところ 
ryoさん いいところで過ごされたんですね。(*^_^*)
篠山もいいところ 食の宝庫でもありますね。

本当にたくさん降っていますね。
今朝はまたもっと多くなったのではないですか?
こちらは普通の、いつも降る程度の雪で
ホッとしています。
雪あけ、大変でしょうが
無理のないようにして下さいね。
早く止んで欲しいですね。
あかずきんさん おはようございます。

大変な大雪になっていますね

先ず雪かき、メインの道路は市役所でもやってくれるのでしょうが
家の周りはそれぞれしなくては生活できないでしょうから大変。
スノーダンプが用意できてよかったですね。

水道も凍ってしまいましたか?

どうぞ腰を痛めないように作業してくださいね。




なおさんへ
なおさん おはようございます♪♪

北但は凄いでしょ。
今朝 測ったら80㎝になっていました。
屋根の上 モコモコしてて大丈夫かな~ と、
心配になってきましたが
先程から 太陽さんが顔だしてきたので屋根の雪もずり落ちそうです。

雪あけも一度にはしんどいので休み休みで頑張っています。(*^^)v
やまぼうしさんへ
やまぼうしさん おはようございます♪♪

家の前 先ほど除雪車がきましたので広くなりました。
機械の力は大きいですね。

その後の積み上げられた固くなった雪を捨てる作業をしています。
家の前には水路が通っているので捨てる場所があるということは
ホントに助かります。

以前は我が家だけだったので本通りに出るまでの雪あけは大変でしたが
今は周りに事業所などが建ち 除雪もしてもらえるようになり
随分と楽になりました。

ありがとうございます。 腰痛が出て来ない様に気をつけますね。

こんにちは♪
2あかずきんさん♪ こんにちは!

すっごい雪が積もったのですね。
この冬最高の積雪でしょうね。
昨日からTVで福知山方面の大雪警報のテロップがしきりに流れて心配でした。
お庭の木が雪の重みで折れたのですね。
お家の前に水路があるそうで雪かきは大変でしょうが雪を山のようにしなくて良いのですね。

私、こんなに積もった雪を見るのは何十年ぶりでしょう!
雪の多い地方には大変失礼ですが「きれい」の一言です。

お疲れが出ないように!
そしてお身体には充分に気を付けて下さいね。
佐和さんへ
佐和さん こんにちわ~(^_^)/  

そうなんですよ。すっごい雪です。(@_@;)
今季最高かも知れません。
大雪警報が解除されたので山は越したと思います。

庭の木 昨夜10時前 バキッ! と音がしたので見ると
また折れており 今朝見ると合計5本折れていました。
小さな枝が折れることはあってもここまで庭木が折れたのは
初めての事です。

そうですね。
雪は雪国に住んでいても美しい!と感じることがあります。
この季節だけに観られる光景なんですから 
地の利の儲けものの景色なんですけどね。

お昼を終えて運動代わりに雪ほかしをしていたんですが
凍てていないので扱いやすく助かります。

ありがとうございます。
雪を捨てる時 
水路に落ちないように気をつけながら頑張りますね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード