また大雪に

02/10
今朝は除雪車の音で目が覚めました。

お隣の駐車場の除雪です。


時計を見ると4時半

起きるにはちょっと早いし・・・と呟きながらお布団の中で

除雪車の音を聴いているとしばらくして音が遠ざかる

 あれ? もう終わったの? と

また時計を見ると10分ほど経っているだけ


10分ぐらいなら大した積雪ではないようだ


それでも新聞配達の人が来られるまでに

玄関先は雪あけしておきたいと起きて外を見ると

拍子抜けする程の積雪だが一応雪あけをする。


夜明けとともに 雪は止むことなくどんどん積もりだし

日中 何度雪あけをしたことか・・・(-_-;)


午後7時前に測ってみると43㎝

降っている雪は粉雪

小さな雪だけど これがよく積もる雪なんですよね。

明日の朝はどの位積もっているのやら・・・



雪を被ったシナマンサク 

シナマンサク

シナマンサク

シナマンサク


今冬いっぱいもつかな~と思っていたスノーダンプ
両サイドにあいた穴が一段と大きくなってギシギシと音が出だし
大きな穴があいたスノーダンプ

今回の雪あけに耐えられそうもなく
HCに電話すると在庫があるとのことで
急きょ 買ってきました。 これでひと安心

このスノーダンプがあればこそで
除雪作業も苦にならなくなりました。

新しく買ったスノーダンプ
新しく買ったスノーダンプ


スポンサーサイト
Comment
大雪
おはようございます
朝一番のニュースで豊岡は70センチの積雪と!
お見舞い申し上げます

雪を被ったマンサクもきれい、雪の事故等には気を付けて下さい
こんな時は出て歩かないのが方がいいです
春の雪だから、消えるのも早いです

ちなみにこちらは路面乾燥、暖冬傾向
大雪お見舞い申し上げます。

昨晩遅くのニュースで豊岡の積雪状態が放映されていましたね。
隣にいた主人は「〇〇さんの住まいでしょう?」と。

あかずきんさん雪に負けずファイト・ガンバ!です。
ohtomoさんへ
おはようございます♪♪ ohtomoさん

ありがとうございます。
流石雪国だと実感しています。
最近はこんなに降ることはなかったですから。

はい 雪道は何が起きるか分からない怖さがありますので
やっと雪が融けて目を覚ましたところなんですが
また冬眠することにします。(*^_^*)
けやきさんへ
おはようございます♪♪ けやきさん

ありがとうございます。
近年では珍しく大雪になってしまい 先ほどまで
雪あけをしていました。

豊岡は夏になれば暑さで・・・ 冬は積雪で・・・
全国放送になり 
遠くの親類もよく知っておられて私自身も
住んでいてもホントに変化が激しくて面白いところだと思います。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード