庭の状況

02/02
ネッ友さんのブログを拝見していると

雪は全く無しでいいお天気

花も野菜も瑞々しく 雪国の当地では信じられない光景

同じ日本なのにましてや新幹線に乗っていけばすぐ着くような近さなのに

その差の大きさに驚きます。

今更なんですが・・・



今日は先日の大雪が降ってから初めて庭の中を歩いてみました。

やっと歩けるほどまでに消えたからですが

それでもまだ長靴がすっぽりと入ってしまいます。

2/2現在の庭の状況
椿・侘助の木が折れています。 


2/2現在の庭の状況
ブッドレアはまだ雪の中 
ブッドレアはこんな姿になるような木ではなかったはずなのですが・・・


2/2現在の庭の状況
南天もこんな状態になっています。


2/2現在の庭の状況
何よりの慰め シナマンサクが開花 


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況


2/2現在の庭の状況

うっかり雪かきをすると芽や蕾を傷めるので何もできず
自然に融けるのを待っています。


スポンサーサイト
Comment
No title
昨日はまた少し降りましたね。
本当に車でたった1時間ほどの姫路の天気が嘘のようです。
こちらは雪なのに、実家の母が
布団干してるって言ってビックリ・・・・
なんてことが何度もありました(笑

↓、またまた素敵な言葉を発見しました。
またいつか使わせて下さい。

寒くても咲く 寒いから咲く 
毅然と咲く花は美しい

あかずきんさん、詩人~ヽ(≧ω≦)ノ
なおさんへ
  こんにちわ~(^_^)/  なおさん

午前中 出かけていたんですが
市内近郊はもう田んぼの地が見えるようになってきていて
春近いなあ~って雰囲気でした。
近郊の田んぼはコウノトリたちの餌場でもありますので
雪がないとホッとします。v-410

詩人?
あはは・・・です。
 
なおさんに言っていただくととても嬉しいですが
感性はそうでなくとも元々少ないのにすっかり無くなってしまいました。v-406

 
広いお庭はまるで林間を歩いているよう。
さぞかしお手入れが大変でしょうに、植物に触れている時間こそが、あかずきんさんのエネルギーの源なんでしょうね。

雪の下の蕾や芽をいとおしみながら、きっと頭のなかは、春の計画ではち切れんばかりなのでしょう?
楽しい季節はすぐそこまでね。
deckyさんへ
こんにちわ~(^_^)/  deckyさん

最初は自分で植えておきながら 散歩すると
あらぁ~@@ こんなところにこんな花が!! ・・・と
如何にも発見したかのような庭にしたくて 
無計画で いただき物や挿し木苗を空いているところに
見境なく植えていたのですが
花木は大きくなるし花たちは我が道を行く!状態で
お構いなく増えたり枯れたり・・・あ、これは管理人のせいですね・・・そんな訳で
さっぱり纏まりのないまさに我楽多の庭になってしまいました。v-394

だからオープンガーデンなんてトンデモナイ事で 
日々することがある! 位の庭を楽しんでいます。
私の遊び場所ですv-411

>植物に触れている時間こそが、あかずきんさんのエネルギーの源なんでしょうね。

deckyさんがおっしゃる通りでしょうね。
遊べる場所があるからこそ ラッキーな人生と思っています。e-51
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード