シナマンサク

02/01
今日も寒い一日となり 

現在も(PM09:05)アラレが降っている音が

家の中まで聴こえてきています。


そんな寒い中でも咲くシナマンサクの開花が始まりました。

シナマンサク

マンサクは山にも自生しています。

しかし 

どこにでも自生しているかといえば 知っている限りでいうならば

但馬では地域が限られていてその場所以外は

稀に・・・が近いかも知れません。


毎年 咲いているところ(他市町)には確認に行っていましたが

最近はご無沙汰です。 咲いているかな~。


私が住んでいる地域では1ヶ所だけ確認しています。

この場所のマンサクは言われて気付く位の小さな花弁なので

恐らく気づく人はないだろうと思います。


話が反れましたが 

我が家のシナマンサクは市販品・・・買い求めたものです。


年明けて早々と咲くシナマンサクは

春を待つ身にはとても嬉しく愛おしさを感じます。


   寒くても咲く 寒いから咲く 
   毅然と咲く花は美しい・・・そう感じます。

シナマンサク


シナマンサク


シナマンサク


シナマンサク


スポンサーサイト
Comment
No title
ラッピングにちじれたリボンがよく使われていますが、
なんだかそれにそっくりですね。
マンサク…山歩きしていた頃、よく聞いた名前です。
根元にまだ雪がドッサリあるのに、健気だこと。
deckyさんへ
こんにちわ~♪♪  deckyさん

あ、そうですね。
ラッピングに使われるリボンに似ていますね。

地域によって育つ花&木がいろいろあるでしょうが
deckyさんの辺りでは よく聞かれた名前だと多いのかも知れませんね。

>根元にまだ雪がドッサリあるのに、健気だこと。

そうなんですよね。
流石 まんず咲く からきている名前だと納得します。

今朝はまた雪が少しですが積もっていました。
deckyさんの辺りの様に土いじりが出来るといいのですが・・・

思いっきり体を動かしたくなり うずうずしているこの頃です。v-106

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード