今朝の積雪

01/24
昨日は一日中の雪降り

今日も止むことなく降り続いています。


今朝の積雪は70㎝くらい・・・

町内の集落で多いところでは既に1メートルは超しているようです。

隣保内のSさん宅では屋根の雪下ろしが始まったようです。

午前9時28分写す
 午前9時28分ごろの様子 

室内から見た 積雪の様子
上の写真から ぐっと目線を下げて写してみました。
木の上の雪を落としたいけれど 
体が埋まってしまいそうでそこまで行けません。


■ 但馬 大雪警報   追記 午後4時前には解除となりました。

スポンサーサイト
Comment
No title
こちらは10時頃から晴れてきました。
このまま降らないと良いのですが・・・
もう今冬は雪要らないですね。
No title
あかずきんさん こんにちは~

凄い雪ですね。びっくりです。
鳥取県でも道路に車が渋滞して大変なことになっていますね。

雪下ろしや雪かきもしなくてはなりませんね。

気を付けてくださいね。

こちらも今朝は零度で日中もとても寒いです。
なおさんへ
こんにちわ~♪♪  なおさん

>こちらは10時頃から晴れてきました。

わあ~ それはいいですね~
そのまま晴れた日が続くといいですね。

引き換え こちらは先程晴れたので雪あけをしていたのですが
また降ってきたので家の中に入ってきました。
今回は浜の方も少ないようですし 
お正月明けから降るお決まりの里雪となっているようです。

もうあとはスキー場にお任せしたいですね。

やまぼうしさんへ
こんにちわ~♪♪  やまぼうしさん

ありがとうございます。
重い雪なので 捨てていても一緒に引っ張られるようになって
オットットー状態になりやすいので気をつけますね。

雪が降って一番困るのは道が狭まることなんですが
鳥取の道路の渋滞はホントにお気の毒です。
面接に行く途中の方もおられたような・・

今日は車を出していないので分からないのですが
先程 知り合いの方が国道はガタガタ道でハンドルは取られるし
運転が怖い怖いと言いながらウチの前を通って行かれました。

やまぼうしさんの辺りも寒そうですね。
どうぞ風邪など引かれません様に。

No title
かなり降ったのですね。
我が家は70cmとまではいきませんが膝がスポッと埋まります。
前回の雪で木が何本か折れてしまったので今回は何度か雪を下ろしにまわりました。雪だらけになりますね。

garaさん地方は屋根の雪下ろしをするのですね。
我が家はどかどか落ちてくるので怖いくらいです。

もう10日以上家の中にいるのは慣れていないのでゴロゴロしっぱなしです(~_~;)
雪下ろし怪我のないようになさってくださいね。
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

かなり それもドカ雪ですね 今回は。
日曜日には地面が見えていた所なのに腰の辺りまでありそうです。

庭の木の雪を取り払いたいのですが 
とてもじゃないですが歩けませんので諦めました。
その内に何とか消えるでしょう・・・なんて呑気に構えることにしました。v-410

屋根は瓦葺きなのですが 落ちなくて・・・
トタン葺きの方は今にも落ちてきそうになっているので要注意中です。

外仕事が思いっきりしたくなりますね。
は~るよ 来いv-342♪ ですね。
凄い積雪量ですね。
4、5年前のあの大雪を思い出します。
80センチちょっとでしたが、玄関が埋まってしまって翌日まで外へでられませんでした。
なにしろ雪がほとんど降らない地域なので、一切の備えがなく、ただじっとしているしかありませんでした。

こんなに積もっても、さすが、そちらでは雪に慣れているのですね。
慌てた様子じゃないのが頼もしいです。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

あはは・・・ そうなんですよ。
皆さん よおけ降って~・・・と、笑っています。

夕食を済ませてから 家の前の雪を捨てていたんですが(水路の水も流れ出したので)
そこへ通りかかったお隣さんが 
ウチの門柱にたまった雪がとんがり帽子のようで面白いって大笑いされるので
だったら 炭で顔でも作っておこうかな・・・なんて冗談を言うのでまた大笑い・・・

もう雪はいらんわ~ と言いながらもみんな明るいですよ。v-410

普段雪が降らない地域の積雪は本当に困られる事と思います。
80㎝も積もったら大変だった事と思います。

明日は緩むようですから 正直 ホッとしています。 

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード