大寒

01/20
今日は大寒

寒さのてっぺんといえばいいでしょうか?

ここまで来たら春一直線! となりますように 

そう祈ったのが届いたのでしょうか?

いいお天気に恵まれ ストーブなしでも過ごせるほどでした。


しかし 

今晩からまた寒波襲来で大雪の予報

先ほどから 家の中まで吹き荒れる風の音が聴こえてきます。


でも 降雪は朝方までとのこと 

その予報にホッとします。


庭の雪は随分と消えましたが 

まだ地面が見えるまでにはいっていません。

こうしてみると何ともスカスカの殺風景な庭です。

雪の中の庭

花たちはきっとじっと出番を待っていることでしょう。

 春になったら元気な顔を見せてね。



二つ折れ状態だったミモザが随分と立ち直ってきました。 

ミモザ 大分立ち直ってきました。

   負けるな ミモザ!  ガンバレ! 


■ 大寒




スポンサーサイト
Comment
ミモザ…
憧れの木です。

庭が広かったら是非とも欲しい木です。
黄色い花と葉っぱの色あいがなんともいえません。
我が家の近辺には一軒だけミモザのあるお宅がありますが、かなり手入れが悪く、前を通るたびに可哀想になります。
あかずきんさんのように、しっかり見て貰えたらもっともっときれいなミモザになると思うんですよ。
deckyさんへ
こんにちわ~♪♪  deckyさん

大雪の予報は如何だったでしょうか?
こちら 全く積もっておらず 北風小僧が暴れただけだったようです

ミモザ いただいた1年目そして2年目
どうして育てていいのかさっぱり分かりませんでした。

花の美しさとは大違いの暴れ放題の枝に
途方にくれました。

もう枯れて元々・・・送り主には申し訳ないですがそんな気持ちで
バッサリ! バッサリ!! と丸裸にしました。

ところがなんということでしょう。
しっかり新枝が伸びだし花が咲きだしたんです。

あ~ なるほど こういう具合に整枝すればよいんだと
そこで育て方を学びました。

育てながら育ち方を覚えていくのが私流なんですが
ラッキーでした。

送り主さんにお礼のミモザの花を持っていくと
うちでは咲かなかったのに・・とおっしゃっていましたが
高齢の上 足が悪くて剪定するところまでできなかったんでしょうね。

だから毎年届けていますが喜んでいただき 
喜んでもらう嬉しさを育てるエネルギーとしています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード