あ、そうなん?

01/19
今朝の新聞の投稿欄を見ていて

  あ、そうなん? そんないわれがあったんや・・・


それは

 どんど焼きの後の灰を 家の周りに撒くと 
 ヘビや小動物が忍び込まない
 また、魔除けとも・・・


そんなことが書かれていました。

昔から言われているそうです。

投稿者は但馬の人でしたが 

投稿者と同じ但馬に住んでいますが

そんないわれがあるとは全く知りませんでした。


生まれ育った但馬ですが

まだまだ但馬の事を知らないことが多いなあ・・・




スポンサーサイト
Comment
とんど
あかずきんさん

昔からの言い伝えって元はどこから来るのでしょうね!?
母などの言い伝えもまんざらでもないことが多いですが・・・

とんど焼きの場合は、とんどの火でお正月餅を焼くんです。
そのお餅を(真っ黒に焦げていましたが)神棚に祀って
梅雨時初めての雷に卸してきて食べると雷が落ちないとか
子供の頃に聞いたことがあります。

迷信な言葉が多いですが・・・
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

ryoさんのお話に わお~♪
このような言い伝えも初めて知りました。

お餅を半年も持たせるなんてこれは凄い事ですね。

こちらでは小さい頃はどんどであぶってそれを翌日おぜんざいにしていました。
それでも固かったイメージがあります。

また燃やしている松の手のひらサイズ位の枝を持って帰って
家の柱に飾っておくと一年の無病息災になると言われていました。

この辺りでは どんど といいますが とんど など
言い方がいろいろあることをネットライフをするようになって初めて知りました。

言い伝えも信じる信じないは別として
地方色豊かで面白く興味がわきます。

ryoさん 貴重なお話を紹介していただきありがとうございました。
そうなん…
という言葉に思わず反応です。
というのも、
「そうなん」はこのあたりでも、特にここで生まれ育った人たちが使う言葉です。
とおく離れたそちらでも同じように使われているんですね。
私は千葉生まれ、大人になってからはずっと東京でしたが、群馬に来るまではしりませんでした。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

そちら 荒れていませんか?
こちら 只今 北風小僧が暴れています~。
雪でなく アラレが夕立かと思うような音を立てて降っています。


>特にここで生まれ育った人たちが使う言葉です。

まあ そうなんv-411

こちらだけの言葉かと思っていましたが
関東でも使われていたとは 驚きです。


方言と思っていた言葉を他方でも使われている事を知って
あら 標準語だったん? って思うことがあります。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード