黒法師の挿し木

01/18
これまで育てていた黒法師が

背高のっぽになって鉢の中 とても不安定なので

黒法師2014年11月

   元株   - 2014年11月21日 写す -

黒法師2014年11月

コンパクトに育てたくて

昨秋 全て切り取って挿し木にしました。

今は室内で育てていますが 無事に根が出てきたようです。

黒法師の挿し木


黒法師の挿し木

春、霜の心配が無くなれば本植えにします。

黒法師は日陰に置くと緑が多くなり 

陽が当たるところでは黒色に変わっていきます。


スポンサーサイト
Comment
黒法師?
あかずきんさん

黒法師って(一寸法師?笑)珍しいネーミングね!
多肉植物のようにも見えるけどォ...

あまりお水は必要なさそうですね?

この大雪も、なかなか解けそうにないので
挿し木にしたものが心配です

ゼラニュームも、スーパーで安物のビニールハウス買ってきて
囲っているけれど、ひと冬持つだろうか心配です。
深い土の中は温かいんですよね~?
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

黒法師は多肉植物です。
別名は、サンシモン  アエオニウム と言われています。
花が咲くそうですが そこまで育てたことはないのです。
花が咲くと枯れると聞いていますから。

育てやすい植物です。

ゼラニューム 私も簡単な手作りのビニールハウスで育てていますが
今のところ花が咲いていますので大丈夫のようです。
でもいつまで持つかは分からないけれど
ガンバレって声をかけています。





Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード