冬の朝

01/18
予想気温はマイナス6℃

市の放送でも凍結注意が流れており

朝になるのがドキドキ ドキドキ・・・


いつもより少し早めに起きて蛇口をひねってみると

  ジャー!!

勢いよくお湯が出てきました。 もちろん水もOK


低温の朝はトイレの凍結防止の機能がONとなって

 如何にも頑張っていますという様な音が聴こえてくるのに

 今朝はありません。

 予想より少し緩んだのでしょうか?

と、いっても凍結している事には間違いないようです。


朝早く車が通るたびに 

ガリガリと氷を踏みしめるような音が家の中まで

聴こえていましたから。


車を運転中 注意していても

小さな凍結箇所の上を知らずにのってしまうと

突然 ハンドルが制御不能になってしまうこともあります。


カーブとか橋の上は特に怖い

カーブは緩やかであっても・・・ね。


だから凍結は怖い 怖い・・・

運転して出かけなければならない凍結の朝

目的地に着いたら肩が凝ってしまって・・・


つい肩に力を入れて運転してしまうんでしょうね。

今朝の車道(家の前)
ガチガチに凍った今朝の車道(家の前)


Comment
No title
garaさん今日は運転されたのですか?
凍結が一番怖いですね。何事もなく良かったです。
我が家も今朝主人が出勤するので除雪してあるところまでスコップをもって付いていきました。家の前はガチガチです。

こんなに雪が降ったのは初めての体験でいつもなら1週間もすれば綺麗になくなるのですが、融けるのにどれくらいかかるのでしょう?garaさんのところはいつもどうなのですか?

こんなに雪が降ったのでHCでは雪かきすらすべて売り切れでした。
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

気温は予報より高かったようですが
日陰は終日凍ったままでした。

近年は降っても2,3日で消えてしまうんですが
今回は大分消えたもののまだまだ真っ白です。

例年 雪と縁が切れるのは3月中頃なので
今季も同じだろうと思います。

運転は出かける予定がなくて今日はしていないんですが
雪道は慣れていても油断できなくて 力が入ってしまうようです。

HCには 年末ごろはたくさん除雪器具が並んでいましたが
降ると一気に売れちゃうんでしょうね。
降らなければ買っても使い道ないですもんね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード