庭の様子

01/17
強烈な寒波が襲い

4日間ほど雪降る日々でしたが

今日は厳しさも少し緩んで積雪の嵩も少し低くなってきました。


しかしながら

水分をたっぷり含んだ雪となって一段と

南天も地に頭を引っ付けたような姿になってしまいました。

南天

下手に起こそうとすると折れてしまいます。

正直 こんな姿には私の気持ちも折れそうになります。


雪が多い年にいつも感じることですが

植物の復元力には目を見張るものがあります。


今冬もそれに委ねるしかありません。

  
ミモザ

ミモザもダウンしていますが 今日少しだけ立ち直ってきました。
 ٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

ミモザ


ハルサザンカ
ハルサザンカが一輪だけ咲いていました。 
こちらのハルサザンカは地に植えています。


 下3枚はシナマンサクです。
蕾全てに黄色い花弁がちらっと見えるようになってきました。

シナマンサク

シナマンサク

シナマンサク


                             


あれから22年

もう22年?   まだ22年しか経っていなかったっけ?

の、想いが交錯します。


大きな揺れはあったものの直接的な被害はありませんでしたが

自然災害の怖さに震えたのはこの時が初めてでした。


何年経っても哀しみが拭えない人たちも多いでしょうが

その哀しみをそっと包むような

幸せな瞬間が一つでも多く刻まれますように・・・



■ 阪神淡路大震災 1995年1月17日(平成7年) 22年経ちました。




スポンサーサイト
Comment
阪神大震災
あかずきんさんこんにちわ

 阪神大震災…その時次男は関西の大学4期生でした。
今のようにスマポはなく固定電話でした。もちろんこちらからはかけられず・・・心配しましたが無事でした。
バイクを持っていたので1週間余り保健師さんをバイクに乗せて被災地を回ったとか…

我が家の震災をお話ししました。この所災害が多く胸が痛みますね。
けやきさんへ
こんにちわ~♪♪  けやきさん

>次男は関西の大学4期生でした。

まあ! そうでしたか。

連絡が取れずご心配だったことでしょう。
でもご無事でそして被災者の人たちのために
ご活躍なさっていらっしゃったとのこと
さすがけやきさんのご子息ですね。

我が家はその日は私一人でした。
夫は前の晩 夜行で東京へ 子どもたちはそれぞれ家を離れていました。
東京駅に着いてテレビの前の人だかりに
なんだろうと近づいて地震を知ったそうです。

自然災害は本当に怖いですね。
穏やかな日々が当たり前
そうあって欲しいと心から思います。
こんにちは♪
あかずきんさん♪ こんにちは!

阪神淡路大震災…、もう22年も経ったのですね。
我が家も突き上げるような凄い揺れで飛び起きました。
大きな被害は無かったけどお風呂のタイルにヒビが入りました。

そちらの雪は止んでいますか?
こちらは昨日までの寒さは何だったの? と、思うほど今日は暖かいですが週末は又、寒波の予報です。
シナマンサクは、こちらで良く見る糸が絡まったような花を付けるのでしょうか?
そろそろ咲く準備をしているのですね。
色々なお花を楽しめる広いお庭があるって羨ましいです。
お花を楽しませて頂いています。
佐和さんへ
こんにちわ~♪♪  佐和さん

大震災
佐和さんのところも大きな被害がなくて何よりでした。
大きな揺れでしたが急いでテレビを点けて状況確認し
それが県内と知って衝撃でした。

今日は雪もやんで日差しも暖かく 
久しぶりにストーブを点けなくとも寒くはなかったですが
日陰ではまだ凍ったまま ツルツルです。

また寒波が来るようですね。
もう十分なんですけど・・・

はい そうなんです。
シナマンサク、マンサクとも
カールしたような絡まったような花が咲きます。

花を楽しめる環境は有難いと思います。
やっとここまで来れたかな~と思う日々です。v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード