凍結

01/16
昨日の事

朝起きてすぐボイラー(給湯器)のスイッチを入れると

  警告

の、文字がリモコン上に出てきました。


水道の栓をひねってみると水は出てもお湯の方は出ません。


トイレでは凍結防止のスイッチが入っているのか唸っているので

きっと外は凍結する程の寒さなのだから

給湯器も凍結しているのではと思い

凍結ならその内に動くでしょうと暢気に構えたものの

夕方になっても回復せず それに

これまでそんなことはあっても

警告!の、表示は見たこともなかったので業者に連絡を・・・と

思ったものの生憎の日曜日


洗い物は水で済ませたもののその水の冷たいこと! 

勿論 水風呂に入るわけにもいかず お風呂はパス!!


朝になり

業者に連絡する前にもう一度確認してみようとスイッチを入れると

ナ、ナ、ナント! 正常運転


\(^o^)/ \(^o^)/ バンザイ・・・です。


やはり凍結が原因だったようです。

昨日はそこまでとは感じませんでしたが

それほどまでに凍結が厳しかったんですね。


スイッチを入れればお湯が出る!

それが当たり前と思っていましたが

忘れていたその有難さを思い知った昨日の凍結でした。



今日で4日連続の雪降りとなりましたが

今日は青空が見える時間がいつもより少し多くなりました。

ミモザを支えていたつっかい棒が雪の重みで折れてしまって

ミモザが丁寧なお辞儀状態になってしまいました。

ミモザ

積もっていた雪を落としたもののどうにもならず

ミモザの生きる力を信じて春を待つことにしました。

   ガンバレ! ミモザ  

ミモザ

庭の雪の深さは43㎝ほどありました。

スポンサーサイト
Comment
No title
まあ なんともなくて良かったですね。
我が家は冬の間は給湯器のスイッチは入れっぱなしにして下さいと言われています。
でも今回の雪の量 同じくらいでしょうか?
明日は無事買い物へ行けるでしょうか?(笑)
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

ホントに何ともなくてホッとしました。
降雪は余り気にならないですが 凍結は気になってしまいます。

雪の量は余り変わらないようですね。
雪は少ない地だと思っていましたのでちょっとびっくりです。
お買いもの 行けるといいですね。
運転 くれぐれも気を付けてくださいね。

こんにちは♪
あかずきんさん♪ おはようございます

凍結して給湯器が使えなるほど気温が低かったのですね。
故障で無くて良かったですね。
給湯器が使えないと台所やお風呂に困ったでしょう?
「どうなったんだろう?」とハラハラしていました。
「次の日を待って正解」だったそうで、あかずきんさんは、何事も冷静に判断されるのだなぁ~、見習わなくっちゃ!と、思いました。

ミモザの花芽を付けていますね。この花、大好きです。
大阪城の桃園にあったのに大きくなりすぎて切ってしまいました。
寒さはこれからが本番、どうぞ、ご自愛下さいね。

佐和さんへ
こんにちわ~♪♪  佐和さん

今日は雪も一休みとなって雪あけも濡れずにでき
3時になったので一息ついています ( ^^) _旦~~

凍結の時期はハラハラドキドキです。
古家なので毎年どこかが傷んでしまって・・・

寒い時期に業者さんに来てもらうのも気の毒なので
回復して一安心でした(*^_^*)

ミモザを支えていた杭が折れてしまってさっぱりこです。v-388
可哀想にミモザは二つ折れのお辞儀状態になってしまいましたが
今日は少しだけ立ち直ってきました。v-426

ミモザは春早く咲き 華やかで見ているだけで元気が出てきます。

 さあ がんばるぞォ~ってねe-287

咲いたら またアップしますので観てくださいね。

佐和さんも風邪など引かれません様に。 私も引かない様に気を付けますね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード