一日中 雪降り

01/14
今年初めての積雪となった今朝

門柱の上の雪を測ると17㎝

だいたい想像していた通りの積雪


除雪車が早くも6時ごろ家の前を通過

有難い 道が広くなるのは。


町内移転した頃は地区内の過疎地??だった我が家

道も農道・・・だった。


子どもが通学するための表通り(当時は県道)までの雪あけは

とても長く思える程 よく雪が降ったものでした。

あけながら振り返ると

もう2,3歩裏の足跡が見えない程積もっていた・・・

  大袈裟でなくその頃はそんな感じの雪降りでした。


それから年月(としつき)が過ぎ去っていくと共に

周りには事業所や民家が建つ様になり

農道は広くなって舗装され町道へ

除雪車も入るようになって随分と楽になりました。

庭の雪模様
朝の雪の様子 AM8:48 

庭の雪模様
AM11:57頃の雪の様子

この写真を撮った後 庭の木々の雪を落としましたが
夕方までに また積もってしまい 折れないかと心配です。


合間の青空 PM4:58

夕方の4時半過ぎに一旦青空が ↑ 見えましたが(この時の積雪量は40㎝)
5時ごろにはまた雪となり この調子なら明朝は積雪量も増えていそうです。

◆ 但馬大雪警報

◆ センター試験初日

スポンサーサイト
Comment
No title
こちらでも今朝は32センチ
こんなに積もったのは久しぶりです。
週末でまだ良かったですね。
お仕事お休みの人が多いでしょうから。
今日は家の中でのんびり過ごすことにします。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

但馬の冬!! って感じになりましたね~。
こんな光景を見るのも久しぶりのような気がします。

ホント! 週末で良かったです。
積もっている上に凍結もしていますから運転は要注意です。

なおさん こんな日はゆっくり絵手紙と向き合えますね。私も
アクリル毛糸で束子づくりでもすることにします。

風邪を引かない様にしましょうね。
大雪ですね~
あかずきんさんビックリですv-14
今頃は家の中で編み物でしょうか・・・ちょっとお花のお世話もお休みですね。

今回の雪の情報に吃驚しています。大雪情報があってもこちらはすご~く寒いだけです。夫は竹馬の友?と山(丹沢)へ出かけました。野鳥観察と今年初の雪の上を歩いてくるとか・・・
けやきさんへ
こんにちわ~♪♪  けやきさん

寒いですね~。
そちらも同じく寒い様子 
寒の最中だからと分かっていてもこの寒さには閉口します。

でも北海道のマイナス29℃・・・とかの報道見ると
0℃前後で寒い寒いは軟弱なんでしょうか。

暑いのは困りますが 暖かいのは有難いことですね。
春が待たれます。

ご主人さま 
沢山な珍しい鳥に出あえるといいですね。

肩がこるので編み物もゆっくりと少しずつ作りつつの時間つぶしをしています。v-410

雪…
6時半頃からの雪。
2、3センチは積もったでしょうか。
でも2~3時間で止んでしまったので、お昼ちょっと過ぎた頃には消えてしまいました。
多分、このあとは降らないと思います。
ヒヤヒヤドキドキしたけれど、あかずきんさんの写真みたら、申し訳なくなります。
deckyさんへ
こんばんわ~☆★  deckyさん

雪 少なくて良かったですね。
除雪はしんどいですから。


>写真みたら、申し訳なくなります。

deckyさん そんなことないですよ。
この地に住んで充分承知していますので
どうぞ 気にしないでね。v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード